マガジンのカバー画像

ファンの行列ができるマーケティングの魔法

814
広告宣伝が「見込み客に知らしめる施策」、セールスが「お客に成約してもらうプロセス」ならば、マーケティングとは「見込み客をレジ前まで連れて来る施策」である。たとえブランドが認知され… もっと読む
運営しているクリエイター

#コラム

客観的なデータを使って、自分の中に「普通の人」感覚を持とう

ヒット商品を生み出す人ほど、自分の中に「普通の人」の感覚を維持しようとしていると思います…

【売れるマーケ】商品の“括り”を変えて、集客しろ!

お客さまが商品を選ぶ基準は、何でしょうか? この問いに、明確な答えはありません。 お客さ…

35

メルカリで得る文章テクニックってやつ。

ところで皆さん、メルカリって使ってます? ウチはたまに使ってます。インターネットショップ…

【マーケ基礎】来店動機を読めば、販促策は見える。

差別化要素がほとんど無い商品の販売促進を考える時は、 お客さまの来店動機を調べてみると、 …

25

まずいインスタントラーメンが、堂々と新発売される理由。

どこのメーカーとは言えないが、「よくこんなものを売っているなぁ」と思えるほど、まずいイン…

23

1000日間100万ビューの中から見つけた「なぜか読まれる記事」の法則

【今日のむすび007】 うーん。 どうやったら、多くの人に読んでもらえるのだろう。 書くテー…

ハスつか
1年前
74

【マーケ基礎】セット販売で、売り上げをアップ。

ギフト用のセット販売について、書いてみます。 ギフトと聞くと、お中元、お歳暮、結婚祝い、 誕生日プレゼントなどを思い浮かべますよね。 あなたのお店では、ギフト商品を扱っていますか? 喫茶店、ベーカリー、理美容室などでは、 あまり扱いませんよね。 ギフト向き商品がありませんから。 でも、考え方を変えてみてください。 わかりやすいのは、ベーカリーです。 仲の良い人が、ちょっとした手みやげに、 美味しそうなパンを買って来てくれることがあります。 もらった方は、うれし

【売れるマーケ】「強肉弱食」のすすめ。

大型店・チェーン店という強い者の肉を 弱い個人商店が食べることは可能でしょうか。 かなり…

29

非・繁盛店への視察が全力でおすすめなわけ

飲食店経営者向けの書籍などを読んでいると、よく「繁盛店を視察しよう」なんてことが書いてあ…

201

【売れるマーケ】『ロープライスセカンド』を作れ!

高級焼肉店が、支店として 「ホルモン焼き」のお店を出すことがあります。 その理由をご存知…

25

お客様を囲い込むという発想は捨てろ!

誰も囲い込まれたいとは思っていないこれからコロナの影響で不景気になっていく。 
そんな不…

藤村正宏
2年前
10

ネットの買い物に何が足りないか分かった話

洗濯機がお亡くなりになった。 前兆はあった。この数か月、何度か同じ現象が起きていてエラー…

沼設計について考えてみませんか。

私は、改めて、事業をやっている人たちは、沼設計に取り組まなければいけないフェーズに来ると…

500

これから重要になる "バズらない力"

昨日、NewsPicksで佐渡島さんのコミュニティに関する記事がアップされていました。 この記事の中で特に印象的だったのが「大ヒットしないように気をつける」という話。 私自身、最近あえてバズらない力について考えていたところだったので、自分の考えている方向は間違っていないのだという確信が得られた記事でもありました。 これに関してはNewsPicks上でコメントした後に連続ツイートもしたのですが、瞬間風速的な盛り上がりは自分のステージを上げるという意味で1、2回くらいは必要