ファンの行列ができるマーケティングの魔法

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記事

「エモ消費」とは自らの幸せに直結する行動で、幸せのマイレージを貯める行動だ。

毎度、東洋経済オンラインの連載「ソロモンの時代」の新記事が公開されました。今回のテーマは...

「エモい」は若者言葉ではない?広めたのは落合陽一さん。エモ消費時代が来る!

こんな記事が日経MJに! なんか「ヤバい」に続く若者言葉として「エモい」を取り上げているよ...

@cosme TOKYOという「メディア」の本質

1月10日、原宿駅目の前のGAP跡地に@cosme TOKTOがオープンした。店舗はその名の通り、@cosmeが...

「反応するニッチ」と「反応しないその他大勢」

ツイッターやフェイスブックなどのSNSで様々な主張が先鋭化しがちであることについて考えてい...

SNSへの反応は、積み上げてきた信頼の通信簿

SNSのフォロワーを増やしたいという相談を受けたとき、私がいつも話すのは『オフラインの人間...

なぜ、人はストーリーにお金を出すのか?

あれは、大学生のときに、 見城徹さんの『編集者という病い』をよんで、 『太陽の季節』という...

企画現場で起こるディスカッションの拡げ方と落とし所。2423の法則を味方につけるコツ

こんにちは、そろそろ(納期も予算も)限界だ!どうしよう。とお悩みのディレクターのみなさん、...

あなたはそこにいますか?ユーザーのペルソナ設計についての話

こんにちは。サカナです!タイトルからして、言(ごんべん)多いなぁ。とか タイトルつけるライ...

BtoBマーケティング業界の2020年予想

あけましておめでとうございます。 昨年『BtoBマーケティング業界の2019年予想』を書いて、比...

プラットフォームの戦略は、コンテンツに依存する

消費文化総研の定例雑誌読書会中、『そういえば"マルイブランド"ってもうほとんど雑誌に載って...