マガジンのカバー画像

ファンの行列ができるマーケティングの魔法

821
広告宣伝が「見込み客に知らしめる施策」、セールスが「お客に成約してもらうプロセス」ならば、マーケティングとは「見込み客をレジ前まで連れて来る施策」である。たとえブランドが認知され… もっと読む
運営しているクリエイター

#日記

凄いぞ〜!“ツァイガルニク効果”

column vol.1124 テレビCMではお馴染みのフレーズですね。 テレビ番組自体でも「続きはコマ…

池 辰彦
2か月前
243

「カリスマ」への3ステップ

vol.26 noterとして、いかに読んでくださる方々の心を掴んでいくのか。 そんな悩みを晴らし…

池 辰彦
8か月前
198

「ねたばれあり」というくそあほな表記を強要し続け機会損失しまくるゲーム開発社のく…

ぼくは実況において100%ゲーム会社の肩を持つし、そのへんにいる「00年代ぐらいに異様に増えた…

中村風景
11か月前
13

“推し活”マーケティングの時代

column vol.812 とある商業施設で、とある駆け出しアイドルの企画イベントを当社で行うのです…

池 辰彦
1年前
368

Z世代「SNS」のホンネ

column vol.989 本日ニュースチェックしていたら、「LINEリサーチ」によるZ世代のトレンドラ…

池 辰彦
1年前
230

「コンビニ」のヒットの法則

column vol.997 GWが始まりました〜 そのお祝い(?)に、昨夜は妻と外食飲み会を行いました…

池 辰彦
1年前
175

消費者は「真実」を求めている

column vol.936 最近、「デ・インフルエンシング」という言葉が、ちょっぴり世を賑わしています。 〈HUFFPOST / 2023年2月19日〉 これは「影響を否定する」いう意味なのですが、海外のインフルエンサーの間ではオススメ商品ではなく「オススメしない商品」を紹介する投稿が増えているというのです。 一体全体どういうことなのでしょうか…? ステルスマーケティングに対する厳しい目実際、2023年初めに登場したこの言葉は「#deinfluencing」のタグ

百貨店の “光” を求めて

column vol.884 今年の初夢は、楽しい夢を見たかったのですが…、、、 残念ながら……、仕事…

池 辰彦
1年前
161

小売業は「パブリック」に進化する

column vol.864 最近、団地から「お一人様生活」をお届けするYouTuber・多良美智子さんに注目…

池 辰彦
1年前
176

「解説」が“商品”になる

column vol.852 本日は京都出張なのですが、京都は本日からグッと冷え込んでいるようで、少し…

池 辰彦
1年前
141

Z世代の「失敗したくない消費」に寄り添う

column vol.830 これからの消費を担うZ世代については、マーケティング業界も研究が進んでお…

池 辰彦
1年前
204

小売業は「ポジション」がカギ

column vol.804 昨日は、以前お世話になったとある商業施設に行ってきたのですが、コロナが落…

池 辰彦
1年前
147

『SPY×FAMILY』に学ぶビジネスヒント

column vol.729 アニメや漫画、音楽などサブカルチャーから得られるビジネスヒントはたくさん…

池 辰彦
1年前
150

ヒットを生み出す「マーケティング」の力

column vol.691 昨日は、ヒット商品から ”これからの在り方”を推察してみましたが そもそもヒット商品をどのように生み出したら良いかのかと悩まれている方も多いはずです。 予測不能なVUCA時代において、改めて重要視されているのが「マーケティング」です。 それは社会全体で感じているようで、各社優秀なマーケター獲得に奔走しています。 例えば、ファミリーマートが、P&Gを経て日本マクドナルドで「グランドビッグマック」「Pokemon GOコラボ」などを仕掛け、