マガジンのカバー画像

ファンの行列ができるマーケティングの魔法

814
広告宣伝が「見込み客に知らしめる施策」、セールスが「お客に成約してもらうプロセス」ならば、マーケティングとは「見込み客をレジ前まで連れて来る施策」である。たとえブランドが認知され… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか

ナイキが制作し公開したCM は、予想されたとおりに一定の反発と、称賛と、様々な議論を読んで…

2,131

『行動を変えるデザイン』をカスタマーサクセス観点で読んだ時の学び

前提として、これは読書メモなので僕自身が実際に体験したり実施した経験ではありません。カス…

「無印良品」レトルトカレーのマーケティングトレース

初めてのマーケティングトレースになります。 まだまだ未熟者ですので至らない点や間違いもあ…

アツギとタカラトミー炎上に見る、SNS担当がTwitterフォロワーに向き過ぎ問…

短期間に次々燃えすぎでしょ…🙄 今回は、実は2社の炎上原因が共通なのではないか、という分析…

あひる
3年前
37

イラストPR案件で炎上を防ぐためのTips

アツギの件はだいぶ顕著でしたが、企業からイラスト案件を受注しても、ただ描けばいいという訳…

あひる
3年前
21

「20%セール」と「5人に1人が無料」の違い

実質的な機能は同じだと思ってました。ところがタイムラインで、ちょっと違うんじゃ…というツ…

足立光さんに弟子入りした話

どうもこんにちは。題名からいきなり詐欺行為働いてます。すみません。最初に謝っておきます。実際に弟子入りしたわけではありません。 というか足立光さんてご存知ですか? タッチとか、H2とか野球漫画書いた人?って思った人。サヨウナラ。 自分も今の会社入ってから知ったくらいなのですが、マーケティング界隈では、非常に有名な方なんですよね。 元P&Gで(いわゆるP&Gマフィア!)マクドナルドをV字回復させた男としてその名を轟かせております。 そんな足立光さんに、読むだけで「弟子

ゲーム業界のSNS / コミュニティマーケティングの取り組みと考え方の基本 〜 ゲームを…

スマホゲームのマーケティングにおいてSNSを活用した「ユーザコミュニケーション」「ファン施…

月収200万稼ぐ忙しいビジネスパートナーいわく「お客を甘やかすな!」驚愕の理由

昨日、3か月ぶりにビジネスパートナーの一人から電話がかかってきた。 現在パートナーは一人…

220
せんけん
3年前
1

お金が神様になった時代の歩き方

2020年10月31日 弊社(合同会社ヴァレイ)の新しい配送センターValley Kichi.のオープンに伴っ…

Hideki
3年前
68