マガジンのカバー画像

ファンの行列ができるマーケティングの魔法

821
広告宣伝が「見込み客に知らしめる施策」、セールスが「お客に成約してもらうプロセス」ならば、マーケティングとは「見込み客をレジ前まで連れて来る施策」である。たとえブランドが認知され… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

次世代SNS|最も影響力のあるZ世代が求めているのはTikTok!?

こんにちは!Natee編集部 高田 愛です!! 今では、SNSは私たちの生活の一部になっていて多く…

「読まない人を、読む人に」 マーケティング手法としてのマンガの可能性をひろげる新…

突然ですが、マンガはお好きですか? 子どもの頃から今の今まで、好きなマンガの話で盛り上が…

Spready
3年前
25

開発費10億円超のゲーム市場で勝ち続けるための「伝え方」とは?

なんと前回のnote公開日(9/8)にいきなりAmazonで「ベストセラー1位(光文社新書)」をいた…

15

”ゲームの宣伝屋”が明かす「失敗するプロモーションにありがちなこと」4選

こちらの記事より全6回にわたり、『伝え方は「順番」がすべて』(小沼竜太・著)の本文を抜粋…

16

《マーケティング》発表から販売までの期間は短い方がいいのか?

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。 先日こんなニュースがありました。 任天堂は20…

炎上してる広告マンガからみる「広告×マンガ」のこれから(後編)

こんにちは。宝鐘マリンを推しって言うのが憚られていたんですけど、別にエロガキと思われても…

炎上してる広告マンガからみる「広告×マンガ」のこれから(前編)

こんにちは。宝鐘マリンが推しなんですけど、明言するとエロガキと思われるのがイヤだなぁ…と思っている、やすす(@k_yasuda05)です。 先日このようなツイートを発見しました。 ツイートに多くのコメントが寄せられている通り、ターゲット層と乖離した訴求の広告マンガであるため、おそらくカード会社が公式で出稿している広告マンガではないと思います。 私は普段から広告マンガを販売しているので、今回の件についてなぜ起こったのかというところと、これからの広告マンガで、どういうものが求

任天堂の可能性と現状について

Off TopicについてOff Topicでは、メタバースの話や最新テックニュースの解説をしているポッド…

ターゲット設定→クリエイティブ制作→検証テストまでの10STEPワークシート

こんにちは。nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。 不安定で正解がなく複雑で曖昧。お客様…

川端康介
3年前
850

めがビジネス日記2:レッドオーシャンとブルーオーシャンに関する95%の人が抱く大き…

アニメを見ている。 今期異世界アニメと言えば、リゼロや魔王学院が有名だと思う。転生ものと…

せんけん
3年前
5

アップル商品はなぜ世界中から愛されているんだろうって、考えてみた結果

私はマーケティングについて 学校で学んだこともなければ それに関する仕事をしたこともない…

りこぴん
3年前
73

オンラインイベントから熱狂的なコミュニティをつくり出す「ダブルホイールモデル」

こんにちは、酒居です。 今回はぼくたちが実施しているオンラインイベントの取り組みから誕生…

マクドナルドの企業広報に学ぶ、誤解やフェイクニュースに打ち勝つ方法

なるほどなぁ。 自分が子供の頃、マクドナルドのバーガーの肉は何でできてるのかという噂がま…

KONAMIのゲーム広告戦略を解説。

どうもゲームディレクターのおこめです。 今回は、コナミのゲーム広告戦略についてのお話しです。 非常に有効な戦略をとっていると感じるので、解説していきたいと思います。 1.コナミの戦略コナミの広告戦略は、YouTuberとのコラボです。 最近でいうと、マエケンチャンネル、里崎チャンネル、ヒカルと言った、 プロ野球選手チャンネルとのコラボ、 パワプロ好きと公言しているユーチューバーとのコラボです。 その中でも、プロ野球選手チャンネルとのコラボが非常に増えています。 2.Y