マガジンのカバー画像

ファンの行列ができるマーケティングの魔法

821
広告宣伝が「見込み客に知らしめる施策」、セールスが「お客に成約してもらうプロセス」ならば、マーケティングとは「見込み客をレジ前まで連れて来る施策」である。たとえブランドが認知され… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

SCこそ「ファンマーケティング」が重要

前回の記事でさらりと「ファンマーケティング」という言葉を出しましたが、ご存知ない方もいら…

池 辰彦
3年前
21

「俺のシリーズ」のビジネスモデルから学ぶ

皆さんは、俺のシリーズをご存知ですか? 「俺の」から始まる店名がなんともキャッチーですが…

名郷
3年前
12

スーパー戦隊シリーズがヤバい

スーパー戦隊シリーズがヤバい。 「今年の戦隊はめっちゃ面白い!」といったポジティブな意味…

Wiiは僕の母を動かした ”コンセプトのつくりかた”

僕の母は厳しい。どれくらい厳しいかというと、僕が小学生の頃ならだれでも持っていた、ニンテ…

計画的陳腐化とデザイン。終わりのためにデザインする姿勢 その1

「計画的陳腐化」をいう言葉を聞いたことはありますか?普段生活していると中々聞かない言葉だ…

イラストを使ったSNSや広告マーケティング施策の効果について

イラストを使ったマーケティングとは?「イラスト」は人の心に伝えるための力がある Webサイト…

BtoBマーケティングを超初心者に教えてみる

板橋です。 私は、最近BtoBマーケティングをメインで仕事しています。 「BtoBマーケティング」って、なんか、難しそうですよね。 本を読んでも、セミナーで話を聞いても、いまいちピンとこないんじゃないでしょうか? あるある①:BtoBマーケ専門家が何を言ってるのか分からない 「ユニットエコノミクスを考える必要がありますね!これはLTVとCACの比較で考えます。『LTV/CAC > 3x』が健全な水準と言われていますが~」 あるある②:話が抽象的すぎて、結局何をやれば良

初心者のためのゲーム制作、集客、販売ガイドブック 〜マーケティングガイドブック〜

ゲーム制作時におけるネタの見つけ方、探し方、集客、マーケティング関連の概要をまとめている…

金麦がビールと同じ価格になった時、あなたはどちらを選びますか?

コロナがビール業界に与えた影響コロナの影響はあらゆる産業に広がっていますが、ビール市場に…

子安大輔
3年前
57

「モンスターパイプラインパンチ」で「バックフローシンキング」

自己紹介 ​ (株)秤 代表の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グルー…

Red Bull VS モンスターエナジーの顧客構造を把握する方法とは?

このnoteでは、マーケティングの名著「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測法のガンマ・ポ…

最近読んで良かったマーケティング本まとめ

こんにちは、西村マサヤです。 前回書いたnote『マーケティング担当者になったら読む本まとめ…

138

口コミされる“感動”と“言語化”の体験設計

MinimalのUX、第3回は口コミを生む体験設計についてです。 Minimalの富ヶ谷本店は先日のnote…

企画を立てる時は「捨てる客」を決める

昔、ある大物漫才師が「笑わせにいっちゃいけない客がいる」というお話をされていた。 漫才と言えば、子供からご老人までお茶の間全体を笑わすのが常識だった時代に、彼は「20歳から35歳の男性」にターゲットを絞って、尖った漫才をくり広げていた。 その人は、「劇場で出待ちをしているような若い女の子を笑わせようとすると、自分たちの漫才はダメになる」というようなことを言っていた。 劇場に駆けつけるファンの女性たちは、何をやっても笑ってくれる。でも、自分たちはちょっと斜に構えてテレビを