マガジンのカバー画像

一億総「社長」「複業」時代の働き方と仕事術

4,141
アーティストもデザイナーも、科学者もエンジニアも、漫画家も著述家も音楽家も役者もゲーマーもアスリートも、そして子どももシニアも、目指せ「独立自存」。😃✨
運営しているクリエイター

#コラム

会社内の「無駄な頑張り」はどうすればやめられるのか?

よく「日本企業の生産性は低い」と言われます。生産性が低いということは、仕事の中に成果に…

サイボウズ式
6か月前
619

持ち物をそろえることは、RPGで主人公が武器と防具をそろえるのに似ている

こんにちは、高塚アカネです。 高塚は10年のうちに2~3回でしょうか。運命ともいえる本に出…

労働の意味を考えてしまうな

こんにちは、高塚アカネです。 高塚が最近すごく好きな動画がありまして、ご紹介をさせてくだ…

私はあなたを殺しません、だからあなたも私を殺さないでください

サイバーコネクトツー大阪スタジオ設立すでに発表していますが、現在サイバーコネクトツー大阪…

300

世界一のレストランにみる「両利きの経営」

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 「世界のベストレストラン50」では5度首位に。世…

自分でコントロールできない「異動ガチャ」に心で対処するには?

新年度が苦手なんです新年度というやつが、ぼくはとにかく苦手だ。 ぼくは同じ会社の中で、い…

261

フリーランスという働き方が幸せ~って感じる理由がわかったぞ!

これは100%私の偏見なのだけど、「フリーランスの働き方が幸せ」って言う人は多いのに、「サラリーマンの働き方に幸せを感じる」と言う人は少ない。ってか、私は知らない。 いや、向き不向きがあるのはわかるんです。 フリーランスに向いている人と、サラリーマンに向いている人。 私はどっちかというと、サラリーマンの方が向いていると思う。何もかもひとりで仕事と向き合っているよりも、組織にいた方がやりやすいなって感じることがあるし、そっちの方が力を発揮できるように感じるから。 それで

会社員であることが副業という意識

前回のnoteで書いたように、約11年ぶりに会社員になりました。 それから8ヶ月が経過したので…

ソーシャルな隠居が、51歳で再就職することに。

夏は終わりに近づき、涼しく過ごせる日が多くなってきた今日このごろ。妻が2歳の息子を連れて…

アナタはどっち?「尊敬される人」と「嘘つき」は紙一重

この記事を読みだしたアナタ、ここ最近、もしくはかなり以前から人間関係に悩んでいませんか?…

48

たった一社だが存在した。ハラスメントのない風通しが良い職場

大学院生のとき、試験結果が出るまでの3週間だけ働きたくて、大手百貨店のお中元カウンターで…

626

ふとした時に出てしまう「職業病」

前回の記事はこちら その人の仕事が表れるバーでの行動いらっしゃいませ。 bar bossaへようこ…

紋白蝶
1年前
98

現状の年功序列制度への非難ではなく、納得出来る能力主義の実現方法を、今こそ学びた…

2017年自己最高益を達成したにもかかわらず、2018年自己最高売上となった自社の利益は減少した…

492

ワーカホリックという呪縛

労働、お好きです?それは結構。自分は常々言っている通り嫌いですし、社会におもねって好きですとか言ってみたりはしません。好きな人は好きでよろしい。多様性。 ただ、ちゃんと仕事の成果を出すことに誇りを感じている、責任を持っているのであれば、ちゃんと休んだほうが良いでしょう。ワーカホリックの人は文字通り中毒だったり、強迫観念だったり、そのたもろものの事情で過労してますが。それは良くない。 人間のお脳はおおよそ、丁寧に使えば老衰死の手前まではパフォーマンスが上がる機能があると見て