マガジンのカバー画像

一億総「社長」「複業」時代の働き方と仕事術

4,135
アーティストもデザイナーも、科学者もエンジニアも、漫画家も著述家も音楽家も役者もゲーマーもアスリートも、そして子どももシニアも、目指せ「独立自存」。😃✨
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

仕組みを作るということ

独立して4年半が経ち、現場から徐々に姿を消していけるようになりました。 個人的にはすごく…

s_o_2_5
2年前
1

119、年収1億円プレーヤーの流儀を紹介

今日は、『億を稼ぐ人の考え方』の著者、中野祐治さんについて紹介します。 『億を稼ぐ人の考…

兼丸昌也
2年前
33

122、成功するために 〜何にお金を使うのか?〜

色んなnoteを読んでいる中で、ある経営者の記事を目にした。 その方は、仕事が大好きだそうだ…

兼丸昌也
2年前
69

【用語解説】ロジスティクスの基礎知識と戦略

 この間2021年7月1日に、日本郵便と楽天が「JP楽天ロジスティクス」という合併会社を新設する…

5年後活躍できるビジネスパーソンとは?

column vol.299 AMPの【5年後の雇用予測、世界経済フォーラム「The Future of Jobs」レポート…

池 辰彦
2年前
162

「なぜ女性の起業を支援するんですか?」というしょっちゅう聞かれる質問に対する5つ…

お疲れさまです、uni'que若宮です。 以下の記事を書いたのをきっかけに、この一年想像以上に…

「無償で頼む」ということ

残念なことに、駆け出しのクリエイターと切っても切り離せない話が「搾取」ではないでしょうか。 単価がばかみたいに安い仕事というのはいくらでもあるし、そういう場合の常套句は「実績になりますよ」だったりしますよね。 もちろん、そういった仕事は飛び込みに限りません。友人知人からの「ちょっとタダで」とか「友達価格でお願いします」みたいな話はよく聞きます。 かくいうわたしも、無償で仕事を受けたり、頼んだりしたことは何度もあります。「Bさんは友達が多いし、たくさん助けてもらえていいよ

初心者視点や考え方は重要な武器。ゲーム制作でも仕事でも一生役立つ

伝える用語を変えただけで、反応率が2倍以上になった! 見せ方を変えただけで参加率が上がっ…

「チャーミングな図々しさ」が最強のビジネススキルである理由

先日、とある企業の広報担当の方とお話しをしました。拙著のPRとその企業のPRでコラボができな…

Daisuke Inoue
2年前
122

【アーカイブ公開中】顧客を巻き込むコミュニケーションとは? #等身大の企業広報

▽アーカイブ視聴はこちら ▽参加者の感想 6月24日(木) 19時「顧客を巻き込むコミュニケーシ…

なぜ若者よりもおっさんのほうが情報収集能力が高いのか?

仕事でいろんなおっさんと接する機会がある。いろんなおっさんと接していると、不思議に思うこ…

やひろ
2年前
255

DXにおけるプロジェクトマネジメントの重要性と特殊性

DXを推進するに当たっての特有の悩みがあります。それが、プロジェクトマネジメント体制の構築…

ITの本業は「開発」ではなく「解決」

本来、システム開発は「ITシステムを作る」ことが仕事ではありません。 !? と思うかもし…

D2C創業、最初の壁を超えるための5つの基本

こんにちは、ファクトリエ代表の山田(tocio_yama)です。 ファクトリエは、「語れるもので、日々を豊かに」をミッションとしています。日本各地のこだわりを持った工場と一緒に商品を作り、良いものを長く着ていただきたいと思っています。 今回のnoteは10年になる節目に、【これから起業する方やD2Cブランドを立ち上げようとする方】に向けて書きました。 そのため、以下に興味がある方にオススメです。 -将来、起業したい(起業準備中の方) -新規事業を0から立ち上げたい -