マガジンのカバー画像

一億総「社長」「複業」時代の働き方と仕事術

4,140
アーティストもデザイナーも、科学者もエンジニアも、漫画家も著述家も音楽家も役者もゲーマーもアスリートも、そして子どももシニアも、目指せ「独立自存」。😃✨
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

取り扱い注意な「戦略立案人材」の副業

高度な専門性を有した人材をシェアする近年、多様な働き方が急速に受け入れられるようになって…

戦略、作戦、戦術そして兵站「経営者とは、肩書きや地位を指す言葉ではなく、能力を指…

戦略 戦術 って口にするけど、じゃあ戦略って何? 単なる執行者から経営者に変わりたいと思…

ゾーンに入る「フロー状態」から見た、成功しない企業内起業のモチベーション

今日はとても面白い話を聞いたので、流れて消えてしまう前にメモを残しておく。メモを残すと満…

なかそね
3年前
39

セカンドキャリアというスポーツ病を根絶させる方法 Vol.1

セカンドキャリアとは競技を中心として生きてきた人が競技を辞め、その競技をほぼやらなくなっ…

橋本 貴智
3年前
12

「社長、そろそろお客様第一主義やめませんか!」後編

どうもタルイです。 いきなりクイズを出題します。 経営理念って誰のための何の目的のために…

「社長、そろそろお客様第一主義やめませんか!」中編

大変お待たせいたしましたタルイです。 この記事は、飲食店をはじめとする接客業、サービス業…

女の子が起業するときに、覚えておいて欲しい5つのこと

「起業女子」や「女性起業家」がとても増えてきた。女性として、女性が活躍する社会は嬉しい。 私は元経営者なので起業の相談をされることが非常に多い。たくさんの企業したい人を見てきて、女性と男性では起業に対するイメージも、大切にすることも違うように感じている。 コロナ禍で人生を考え直した人も多いだろう。足元の幸せに気が付いた人、収入が今の仕事が不安になった人、人生このまま終わってしまってはイヤだと思った人。 時代の変革期だからこそ、立ち上がる決心をした人も多いのではないだろう

法人設立は、単なる見栄じゃないですか?

おはようございます。ひらっちです。昨日から各地で大雨が降っているようですが、お住まいのエ…

「俺のシリーズ」のビジネスモデルから学ぶ

皆さんは、俺のシリーズをご存知ですか? 「俺の」から始まる店名がなんともキャッチーですが…

KaiseiNago
3年前
12

「けんすうさんの講演会~アフターコロナ時代の生存戦略~」で学んだこと

アル開発室というオンラインサロンの学生プランをスタートしようというクラウドファンディング…

仕事をしている母親は子供に寂しい思いをさせているのか。

「明日はお休み?」 これはうちの子供達の口癖です。 我が家は夫婦共シフト制の仕事。 土曜日…

ayami mayama
3年前
16

『デザイン経営』入門。ツクルバ クリエイティブ室 室長が教える、デザインを活かした…

第一線で活躍するデザイナーやデザインマネージャーを取り上げ、事業や組織の成長をデザインの…

ビジネスにおけるジェンダーギャップのリアルな声を知ってほしい

こんにちは。XTalent株式会社の松栄です。先日、IVSさんのPRについてジェンダーに関する議論が…

「商品の向こう側」を知って欲しい

最近なぜか「商品を売ってはいけない」という言葉をよく目にします。 積極的にそういうことを調べている訳でも無いのですが、なぜかよく出会うこのフレーズ。 ハンドメイド作家をしているので、「天然石アクセサリー」という商品を売ってはいます。 また、ハンドメイド作家活動に関するコンサルや、SNS運用方法に関するコンサルもしているので、「サービス」という商品も売っている。 でも「商品を売ってはいけない」というフレーズに対して、「確かにそうだよね」と思います。 今回のテーマは「商