マガジンのカバー画像

一億総「社長」「複業」時代の働き方と仕事術

4,135
アーティストもデザイナーも、科学者もエンジニアも、漫画家も著述家も音楽家も役者もゲーマーもアスリートも、そして子どももシニアも、目指せ「独立自存」。😃✨
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

アフリカのことわざ「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」か…

アフリカのことわざから、組織の多様性について書いています。 組織の多様性で正反対の見解前…

CEOアシスタントという仕事

こんにちは。株式会社コルクでCEOアシスタントをしている武田です。 今日は私の名刺の肩書き…

29

本当に意思決定が必要なことって、実は少ないかもしれない

先日、こばかなさんと意思決定の話をした。その話のまとめメモ。 意思決定の遅さや、先延ばし…

1,191

デザイナーに副業が必要な理由

今回はややデザイナーさん向けですが、ビジネスや法の方に読んでいただいても良いかもです。”…

「スラッシャー」と、肩書きに自信が持てない自分

「スラッシャー」という言葉があるらしい。 今日テレビを見ていて、初めて知った言葉と意味。 …

まめきち
5年前
7

リサーチと品質向上の考え方

先日 落合陽一さんの「超AI時代の生存戦略」を読みました。「リサーチ&ディベロップメント…

面白法人カヤックを退職して会社をつくりました。社名は考え中。

平成生まれの企画作家、氏田雄介(@ujiqn)です。 平成最後の夏に、6年間勤めた面白法人カヤックを退職して、株式会社考え中という会社をつくりました。 今日は社名だけでも覚えて帰ってもらえると嬉しいです。 今後とも、よろしくお願い致します。 考え中のQ&Aコーナー Q. 何の会社ですか? A. 企画と言葉の会社です書籍、ゲーム、動画、広告など、企画と言葉にまつわる様々な領域のコンテンツを次々とつくっていく会社です。例えば、今までにこんなことをやってきました。 1.

営業は終わりから考え、始め、行動するべきである

本を読む時、あなたはどこから読みますか? 多分、普通に表紙をめくり、はじめにを読み、目次…

30代の未経験 グラフィックデザイナーになるために6ヶ月でやった5つのこと -年齢の壁…

はじめてブログというものを書くので緊張しています。 でも、私も人からもらった恩恵をなんら…

ストーリージェニックな名刺の作り方 〜プロ無職 るってぃさん編〜

−目次− ・今回も1つのツイートから物語は始まった ・「るってぃさんと言えば…」で考えた名…

305

新卒フリーランス、なめてました。

さっきから5分おきに何度もアプリで銀行の残高を確認している。が、全く増える気配はない。当…

昨日聞いたスタートアップと中小企業(ベンチャー)の違いが面白かった。

昨日聞いたスタートアップと中小企業(ベンチャー)の違いが面白かった。   それで思い出した…

サーバが落ちた! ……って他人事じゃない。サーバが落ちた時の応急処置/緊急対応 (…

ファーストサーバのZenlogicが落ちました。 色々な企業の応急処置を見ている中で、技術的な対…

Shakib Kadi
5年前
16

海外初挑戦の窓際デザイナーが就活でコネ・ツテの重要さを痛感した話

はじめまして、note初投稿のMaddyです。 現在、カナダ・バンクーバーにてIT系専門学校に通う学生です。 先日、UIデザイナーとして有償インターン先が決定しました。 日本のクリエイターの海外活躍がにわかに取り沙汰される中、 海外目指したい方向けに少しでも手助けになる情報を発信したいと思います。 正直自分は ”未経験から海外就職!”とか”学生のうちからスカウトが!” と華々しいことは一切ないので、その辺り安心してほしい。 ”実力があれば〜”の圧倒的なパワーもなく、英語力も