マガジンのカバー画像

一億総「社長」「複業」時代の働き方と仕事術

4,141
アーティストもデザイナーも、科学者もエンジニアも、漫画家も著述家も音楽家も役者もゲーマーもアスリートも、そして子どももシニアも、目指せ「独立自存」。😃✨
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

ドンドン置き換えれつつあるサービス・媒体について

今までお金かけたプロしかできなかった世界にどんどん素人も参入出来るようになってきてますね…

300

私がギャラ交渉をしない理由

ざっくり言うと「仕事とお金」というテーマで明日、意見交換をする場に出なくてはいけないので…

池田園子
6年前
64

クリエイティブな環境は、どのように生まれるのか?

 初めてnoteに記事掲載してから、多くの方に見ていただき、どうもありがとうございました。前…

岩井 謙介
6年前
36

ゴール設定が不適切だと、迷子になる

自分はよく行動すると熱中してしまい、「あれ?何やってたんだっけ?」となることが多々ある。…

Shogo Arai
6年前
54

社会人になった頃の自分に贈りたいことば

春。新入社員がやってくる。 年次がまたひとつ繰り上がる。 2008年、広告会社で働きはじめて…

147

「フリーランス、40歳の壁」

本日(2018年4月19日)、拙著「フリーランス、40歳の壁」がダイヤモンド社から発売されました…

学校よりも先に必要なもの。

会社とは別に、「学校」をつくるのはどうだろう? 月曜日からだらだら続けてきた「これから」の話、きのうはここで止まっていました。でも、学校のプランを説明する前に、そもそもなんでぼくが「次代のライター育成」なんて大それたことを考えているのか、そこに時間と労力を投じようとしているのか、お話ししておく必要がありそうです。 なぜ「ライターの育成」なのか?長年ビジネス雑誌やビジネス書のライターをやっていたぼくは、経営者の方々に取材させていただく機会に恵まれていました。そしてある時期、

デザイナーのポートフォリオサイトに大事な方向性と条件の持論

あ、ポートフォリオサイトをリニューアルしようかなぁ。 フリーランスになって1年が経とうと…

001. 好きな日に働く、嫌いな仕事はしないのエビ工場が本音を語る

 発想も思いつきも至って平凡。だがメディアがおしよせる。「それを会社でやってのけるか」と…

採用におけるリファレンスチェック(裏取り)が増えてる件について

最近特に、知人の会社から人を採用する際のリファレンスチェック(裏取り)でヒアリングを受け…

41

そろそろ請負契約がハッピーに繋がらないことを業界の共通理解にしたい

1年前の記事ですが、パソナテキーラの佐藤潤氏による下記の投稿があります。 【社長のつぶや…

39

難しい「チーム文化」の垣根とは?

最近は「情報共有」が盛んに言われていますね。共有が為されなければそれは「チーム」とは言え…

第03号『ゲーム会社の稼働率の問題』

ゲーム会社の稼働率の問題稼働率とは「その会社の中で稼働している人材の割合」のことです。 …

300

今日から社会人になる人達へ

ふと思いついたので書いてみようかと。特定の人に向けた文章でもないし、ここ数年自分が思っていること。 会社や上司に潰されないでどうしても社会人になってしまうと会社や上司がある種の正義になってしまう。特に新卒で入って右も左もわからない時だととくに盲信してしまう。でもそれは間違っているかも知れないし、あなたを不幸にしてしまう可能性もある。明らかにおかしい要求があったら、少し冷静になって。 無理して仕事を好きにならなくていい仕事を好きという人でも「生きていく上でやるとしたらこの仕