マガジンのカバー画像

一億総「社長」「複業」時代の働き方と仕事術

4,141
アーティストもデザイナーも、科学者もエンジニアも、漫画家も著述家も音楽家も役者もゲーマーもアスリートも、そして子どももシニアも、目指せ「独立自存」。😃✨
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

生え抜き役員”冬の時代”がやって来る

日本企業の一般的な考えは、平社員として入社して課長、部長と出世の階段を登り、役員を経て社…

justice7
6年前
2

クリエイターには編集者的な存在が必要、問題について。

結婚式の準備のために、地元の長崎へと帰省している。そんな日の前日に、とあるマンガ家さんと…

「ライター忘年会」に行って時代が変わったことを痛感した件

2017年12月26日、ウェブを中心に執筆をしているヨッピーさんに誘っていただき、「ライター忘…

134

デザイナーは代表の良き参謀であれ

野球でキャッチャーのことを「女房」と表現します。投手の能力を引き出すのは、リードするキャ…

Yusuke Kondo
6年前
66

デザイン組織を作るうえで意識した4つのポイント

ここでいうデザイン組織とは「デザイナーの組織」ではなく、「デザインに向き合う組織」です。…

Yusuke Kondo
6年前
29

AKB48と乃木坂46はビジネスモデル視点だと何が違うのか?を図解して読み解く

お正月三ヶ日の最終日ですね! 明日から仕事の人、ぶっ通しで休む人、そもそも休みなんてない…

黒澤 友貴
6年前
39

海外のデザインスタジオに転職するまでのプロセス

概要東京のソフトウェア企業でUX/UIデザイナーとして働き、いつの日からか世界で普通に働けるデザイナーになりたいという思いを持ち始めました。元々英語は苦手で初めて受けたTOEICは400点代でした。しかし日常の隙間時間に英語の勉強をして、その数年後の2017年4月からドイツに引っ越し、ワーキングビザを取得し、デザインスタジオでデザイナーとして働いています。英語の出来なかった私がヨーロッパのデザインスタジオに転職し、英語で仕事をするまでにどのような準備とプロセスが必要だったか、

誰か褒めてください。私は一つのプロジェクトを潰そうとしました。

「嫌な予感がします」大分前ですが、得意先のある部署からシステム開発の相談を受けました。 …

Shakib Kadi
6年前
146

情報量が多いと、なぜ「図解」が求められるのか?

書籍では以前から「図解」系のジャンルは存在していましたが、ここ最近は「図解系」のワーク…

「下積み」が必要な理由

以前「"インターン"から"アシスタント"の時代へ」という記事で、これからは「何を」やるかより…

534

世界最高水準の生産性。ドイツ人に学ぶ生産性の高い働き方

まいど、うっくんです。 出張でドイツに来ています。 本社みたいなところです。 シュトゥ…

デザイナーの認知度<デザイナーとは?②>

デザイナーという職業はどれだけ世の中に認知されているのでしょうか? 13歳のハローワークの…

フリーランスフォトグラファーの教科書

こんにちは、保井崇志 @_tuck4 です。 「フォトグラファー」ほど誰でもかんたんになれてしま…

800
保井崇志
6年前
955

読書日記 「幸せとお金の経済学」

本書は「幸せとお金の経済学」は、そのタイトルのとおり、幸せを経済学の観点から論じた本だ。 人は幸せを合理的に追求できない本書の発するメッセージは、「人は幸せを、合理的に追求することができない」ということだ。 人間は脳の仕組みのせいで、古典経済学が唱えるような、超合理的な思考ができない。この認知の歪みにより、人間は「幸せ」を、他人との比較で評価してしまう。 他人より給料が多ければ、他人より大きな家に住んでいれば…そんな風に「他人より優れていれば幸せ」と考えてしうのだ。