あまねく紡ぐ次代の民藝=「萬画(ミリオンアート)」の世界

158
記事

『伊藤潤二研究』という本の「伊藤潤二作品はもはやバンドデシネ」という指摘におおいに納得!だから海外でも人気なのか

このnoteでも私がたびたびリスペクトを表明している、ホラー漫画家の伊藤潤二先生。

その解説本である『伊藤潤二研究』を手に入れて、昨夜、読み耽っておりました。

※ちなみにこの『伊藤潤二研究』という本、表紙自体がコワいので、苦手な人には迷惑かと思い、ヘッダー画像には関係ない書籍の表紙写真を入れておきました(!)。本当の表紙は、以下の感じ。怖い。

この本の中に、メタルギアシリーズで有名な小島秀夫

もっとみる
Teşekkür ederim(ありがとうございます)!
4

【古代ギリシャ語・ラテン語学習者のつぶやき】30年間わからなかったあるオスマン帝国人の名前の謎がマンガのおかげで突然解けた!

昨日の記事に書いたように、ギリシア語の理解を深める為にトルコ語学習にも手を出したところ、私の人生に関わるちょっとした事件が、本日起きました。

まず私がギリシア語をやるようになったきっかけは、少年時代に僅かな期間ながら、父の仕事の関係でギリシアに滞在していたおかげです。

その時のギリシアに在住していた翻訳家(日本人)の方がいて、父を通じて私も紹介をされたのですが、

その方はちょっと変わっていて

もっとみる
είσαι ο πρώτος! ありがとうございます!励みになります!
11
ありがとう! 心の励みです!
17

マンガ「統計学が最強の学問である」の連載がダイヤモンド社書籍編集局のnoteでスタート! 2020年夏の書籍化をめざしています。

シリーズ累計50万部を突破した『統計学が最強の学問である』のマンガ版の連載が11月26日からダイヤモンド社書籍編集局noteでスタートしました。

原作『統計学が最強の学問である』は、2012年9月11日から書籍化を前提にコンテンツ配信サイトcakesで連載開始。おおきな反響をよび、2013年1月に出版されるとシリーズ累計50万部を超える大ヒット作となりました。2014年度ビジネス書大賞、2017

もっとみる
スキありがとうございます😊
251

マンガが「高級商材」となった時代の戦略は何がいいか?

「アル」というマンガサービスを作っている関係で、いろいろなマンガを読む人とか、若い人とかに話しを聞くのですが、最近気づいたことは

「マンガは高級商材となっている」

ということです。

若い人に、「なんでマンガをあまり読まないのか?」というと「だって高いじゃないですか」という答えになるんですね。

たとえば、エンターテイメントを考えると、TikTokやYouTubeって無料じゃないですか。無料で

もっとみる

その女性(ひと)たちと、肩を並べることができるように。 @derami_no

こんばんは。ラブソルアライアンスメンバーのでらみです。

突然ですが、みなさんは理想の仕事人像ってありますか?私は、あります。

その人たちは漫画家・おかざき真理先生の代表作『サプリ』に出てきます。

『サプリ』という漫画について

『サプリ』は20代女性向け漫画雑誌『FEEL YOUNG』(祥伝社)で、2003年11月号から2009年12月号までの約6年にわたって連載。2006年にはフジテレ

もっとみる