マガジンのカバー画像

あまねく紡ぐ次代の民藝=「萬画(ミリオンアート)」の世界

575
運営しているクリエイター

記事一覧

はじめて「ネーム」に触れたときの話。

以前、ある漫画家さんから「ネーム」を見せていただいたことがある。

新連載のいちばん大事な第一話、その下書きとでも言うべきネームである。おそらくネームの描きかたは、漫画家さんによって大きく違う。かなり緻密な「下書き」を描く漫画家さんもいれば、サラサラッと人物の配置とセリフだけを描く漫画家さんもいる。ぼくが見せていただいたのは、後者のネームだった。コマ割りがなされ、人物が入る部分がマルで囲まれ、山田

もっとみる

日本未配信のWebtoon作品を日本語で読む方法・未翻訳作品の翻訳の仕方とは?

Webtoonってなぁに?Webtoonとは、スマホで読みやすい縦スクロール+フルカラーのマンガです。韓国発祥のマンガ形式で、マンガのコマ割りに慣れない人でも読み方が分かりやすいために、世界的に人気となっています。

原作サイトでイチ早く作品をチェック!Webtoonには、LINEマンガで6億を超えるPVを叩き出している『女神降臨』や、巨大企業に立ち向かう若手経営者を描く『梨泰院クラス』が原作の『

もっとみる
スキ嬉しいです!!

急成長しているウェブトーンとは?市場規模と制作環境について学ぼう。

1.Webtoonとは
通勤中や通学中、ちょっとした空き時間にスマホでマンガを読んでいる人は多いのではないでしょうか?

マンガというと見開きでモノクロなイメージがあるかもしれませんが、最近のマンガには”縦スクロール”で”フルカラー”のマンガも多く見られます。

この”縦スクロール+フルカラー”のスマホで読むのに特化した形式を持つマンガを「Webtoon」と言います。

Webtoonは韓国発祥の

もっとみる
スキありがとうございます!

韓国発縦スクロールマンガWebtoonがめちゃくちゃアツイらしい!

今年に入って、いろんな企業がWebtoon業界に参入してるのを見聞きするのですが、、

でんぢゃらすじーさんのYouTubeアニメをつくってるソラジマさんでこんな記事を書かせていただきました!

記事を書くにあたり、いろいろ調べたのですが、マンガとはまったく読者層が違うっていうのが興味深かったです。何より、ファン翻訳っていうサイトが公式であるのがすごいなぁと。

これ、翻訳したファンがめちゃくちゃ

もっとみる
幸せをありがとう^^

戦時中のマンガ・アニメとは|のらくろ、ディズニー、桃太郎などを通して平和を知る

私は「はじめてのおつかい」で泣けない。迷子になって、スヌーピーのアップリケがついたきんちゃくを地面に置いて「おかあさん‥‥」となってる子を見て「ちょ、おいおいおいおい無理すな無理すな。ちょいちょい、これディレクターが助けてあげんと……」と焦ってしまう。

ただ、凶悪な事件があったとき、または暴力的な出来事が起きたときに、なぜか高確率で「はじめてのおつかい」を思い出して泣きそうになる。

真顔のニュ

もっとみる
”類友”という言葉があります。私もあなたのことスキです。

2021年おもしろかったマンガ

去年読んで面白かったマンガを紹介しますが、マンガについてはマジで脳死状態でぼーっと読んでいるので、感想を聞かれても「おもしろい」と「めっちゃいい」しか言えません。とりあえずめっちゃいいのでみんなよんで。

▼三十路病の唄冬目景とか木尾士目好きな人ならたぶんイケますが、けっこうメンタルやられる人もいるかも……。あらすじはこれです

30歳、高校の同窓会で再会した6人。皆、社会に出てそれなりの生活を送

もっとみる
今度飲みに行きましょう(飲めないけど)
スキをありがとうございます!嬉しいです^ ^

さいとう・たかをとは|マンガ界にもたらした「劇画」と「ハリウッド式の制作体制」について紹介

2021年9月24日、さいとう・たかを先生が亡くなった。誰か有名人が亡くなって「あぁ、ちょっと悲しいな」ってのは久しぶりでした。

それは彼がマンガ界にもたらした偉業を存じているからで、水木しげる先生や赤塚不二夫先生が亡くなったときにも感じたが「日本の文化を作り上げた人がまた1人……」という、なんともふんわりした寂しさだった。

大学生のころ「アフリカ!」でおなじみ「アストロ球団」から劇画にハマっ

もっとみる
”類友”という言葉があります。私もあなたのことスキです。

最強ラスボス「究極生命体カーズ様」を倒せそうな可能性がある歴代主人公とラスボスランキング

 新年だしね、考えてみるか。

条件一部から八部まで考える

主人公、ラスボスの状況は作中の最終決戦の状態であり、全盛期

カーズ様はもちろんスタンドを見ることはできない。また原作に書かれているステータスを参照

七部のボスはヴァレンタイン

考察だって混ぜる。すみません

一部, 二部、三部, 4,5,6,7,8

15位 ジョセフ・ジョースター

 きついんじゃないかなー。波紋の天才であるとこ

もっとみる

『ジョジョの奇妙な冒険』がゲーセンに登場した日

去年もNHKで放映された『岸辺露伴は動かない』を観ましたが、今回も面白かったです。個人的には第5話の『背中の正面』が、ひんやりする展開で面白かったです。高橋一生さんが演じる露伴先生の背中に取り憑いた妖怪が、露伴先生の計略にハマり、伝説の場所で連れ去られていく場面は怖いのに、してやったりの展開で、よく分からない感情になりました。うーん、簡単に言うと「怖いのに面白い」露伴先生の冷静な思考……お見事です

もっとみる

ごはんが美味しそうなおすすめ漫画3選

美味しいごはんが好きで、気づいたら本棚が小説もエッセイも漫画もごはんの話のものばかり。
今回は美味しいご飯が出てくる漫画の中でも、もう何万回と読み返している大好きな3作品を紹介したいと思います。

きのう何食べた?こちらは最近映画が公開されたり、ごはん漫画といえば!な作品ですね。数年前にもドラマがやっていたり、知っている方も多いと思います。個人的にはドラマより漫画の方がごはんの話が多くて好きです。

もっとみる
ありがとうございます🙌