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2019年5月の記事一覧
なぜ文芸メディアじゃないWEBメディアで「文学」をするのか?──多数派じゃないと生きられないわたしたち
ライターを職業としてはじめてまだ日は浅いけれど、そのなかで痛感したことがある。それは、「WEBを主戦場とするライター」は文章そのものだけで業界を生き抜いているというひとがまずいないということだった。
もちろん、文章のクオリティは技術だけじゃなく経験や感覚に裏付けられるところもあるけれど、ぼくが言いたいのはそういうことじゃない。書き手を効果的にキャラクター化するプロモーション力とか、そういう文章
わかるのに時間がかかるから、わかるために書くんだという話。
わたしは、わかるのに時間がかかる。
「わかる」の理解度や深度は人によってちがうし、わかりたいと思う範囲にもよるので他人と比べることはむずかしいのだけど、自分ではそう思う。
先日、書くことについて、「なぜ書くんですか」「どういうときに書くんですか」「どうやって書いていますか」などと聞かれて考えた。
わたしはもともと書くことを仕事にしていないので、取材をして書くとか、テーマに沿って書いた経験がほ
ハウトゥメイクフィロソフィカルサンドイッチ(哲学的サンドイッチのつくりかた)
サンドイッチの作り方は簡単で基礎的だ。
しかし基礎はまた、非常に重要なのでもう一度おさらいしてみようと思う。
まず、サンドイッチとはなんだろうか。
普通はパンで何かしら食材を挟んだものをそのようにいう。パンとは小麦に水や酵母などをいれて、発酵させ焼いたものだ。また間にはさむ食材については、特に食べられるものであれば指定はないように思う。肉や魚、野菜、フルーツ、調味料など、さまざまな種類のサンドイ
あえて使いたい漢字もある〜表記統一の是非
メディアには表記統一というものがあります。
昔は新聞での表記が基準になることが多く、『共同通信社記者ハンドブック』などは最もよく利用されるお手本です。
新聞は義務教育を受けた人なら誰でも読めることを基準にしているので、汎用性が高く、新聞以外のメディアでも基準にすることが多かったのです。
しかし、Webメディアは横組みのため、縦組みを前提とした従来の新聞の表記では読みづらくなることも多々ありま
noteのネタの見つけ方
4月5日からnoteを始めて、ほぼ日で更新しています。
通勤の横須賀線車内で書いてますので、仕事はしてますよ。本当です。
このペースで更新していると「よくそんなに書くことありますね。どうやってネタを探しているんですか?」という質問をもらいます。
これ、大事なことだから言っておきますよ。
ネタは「探すもの」じゃなく「入ってくるもの」です。探しているうちは、あっという間にネタが枯れます。
よ
子供は「子ども」と、障害者は「障がい者」と書くべきなのか
[大学の講義で、子供の「供」は供え物という意味が含まれていることから「子供」表記は不適切で、「子ども」と表記することが望ましいということを学んだ。]という旨のツイートを目にして、少し思ったことがあるのでまとめておこうと思います。
問題はそこじゃないまず、この「子供」表記問題について。私が認識しているのは、もともと複数を表す「共」から「供」に変化したという説。「子たち」という意味だ。それが定着
作者の気持ちを作者は答えられるのか?
「君たちはそれぞれの鼻毛に背負わせすぎなんだ」
武田砂鉄さんのエッセイに出てくる名文。2018年末の『タモリ倶楽部』の企画「作者の気持ちを作者は解けるか?」で、現代文の入試問題を解く中で出題されてバズってました。
この文章がいまだに僕の中ではじわってて。
鼻毛を伸ばしっぱなしの友人と作者(鼻毛を切る側の人)とのやりとりから生まれた「鼻毛に背負わせすぎ発言」について入試問題では、発言の意味とし