- 運営しているクリエイター
2018年6月の記事一覧
「読まれるレポートのコツ」_デザイナーがライティング時に気にかけていること
ありがたいことに前回の勉強会レポートにお褒めの言葉を頂いたので、普段からどんな部分を気にしながら文章を書いているのか、コツなどをまとめます。
▼こんな人におすすめ!
・デザイナーが文章を書くときなに考えてるのか気になる
・文章やレポートを書くことに苦手意識がある
▼内容はざっくりこんな感じ!
・ゴール設定とそこへ向けたアプローチ
・アプローチをテーマに落として具体化する
・読む人に
"生きた"言葉を使う人たちのところへ行きたいな
感情を自分の言葉で語れない人
友人が亡くなって、そのあとのSNSグループでのコメント欄に、コピペしたかのように同じような言葉が延々と並んでいるのを見て、僕はゾッとする。その理由が少しだけ分かってきたから、この文章を書いている。
「最近の社会は・・・」という物言いは注意深く行うべきだけど、僕は最近僕も含めた人々の感情が劣化していると思っている。ここでいう感情劣化とは、何らかの出来事がやってきたときに、それを表現する言葉が乏しく
文章をなるべく「シンプル」にするということ
「なぜか伝わらない」
そんな悩みをお持ちの方は「シンプルな文章」を目指してみるといいかもしれません。
「シンプルな文章」とは、余計な「ぜい肉」がなく、スッキリとしていて、きちっと「骨格」のある文章です。
もちろん「シンプル」でなくても、魅力的な文章はたくさんあります。「骨格」などなくても、空気の伝わってくる素敵な文章も多くあります。「シンプルでないほうが文章として魅力がある」と思われる方
広告は、ブランド・ジャーナリズムへ。(続・広告がなくなる日)
先日、「広告がなくなる日」という記事を書いたら、想像以上にたくさんの反響をいただきました。デザイン・広告業界は、その代理性ゆえなのか、発信する人が少ない印象があります。この業界のことを発信・批評していくことは、ある一定の意義と需要があるのだと実感しました。今回は個人的にとても関心のある「ブランド・ジャーナリズム」について書いてみたいと思います。
Fearless Girl(恐れを知らない少女)の
編集をしていて思う「読みやすい文章」を作るコツ
おおげさでもなんでもなく、言葉は魔法です。
誰かの人生を大きく変えたり、時にその人生を豊かにする。そして諸刃のごとく隣人のやる気を無邪気にそぎ落とし、時に人を傷つけてしまう。
言葉には、余りある力があります。だからこそ言葉とか文章とうまく付き合っていきたいですよね。
広く一般のユーザが使うサービスを提供する人は、
誰にでもわかる言葉を使って表現できるようになるといいと思います。
ぼくは文章