マガジンのカバー画像

マネーの哲学:「お金」と清く正しく美しく向き合う知性

883
全ての物質は時間と共にやがて朽ちる。しかし、増減こそすれど価値まで失わない「お金」は、「複利」と並ぶ人類史上最大の発明品といわれる。 20世紀初頭に「自由貨幣」を提唱したドイツの… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

証券市場からアニメ製作費を調達するブシロードの異例

証券市場からアニメ製作費を調達するブシロードの異例

エンタテイメント分野で急成長するブシロードが、アニメ製作の資金調達で新しい動きをみせています。2020年8月17日付で額面50億円の第1回無担保新株予約権付社債を発行すると発表したのです。発行価格は額面と同じ、償還期限は3年間、利率は0%です。
調達した50億円のうち20億5000万円を「IP開発」としています。「IP開発」とはアニメ製作資金を指しています。

ブシロードは昨年7月の株式上場の時に

もっとみる
090. ヤマト運輸、佐川急便との価格交渉

090. ヤマト運輸、佐川急便との価格交渉

 自社便のないパプアニューギニア海産は毎日ヤマト運輸さんに配送してもらっています。

 感謝の気持ちとともに、やはり送料を少しでも安く抑えたいという気持ちはあります。いつも悩ましいと思うのですが、価格交渉で大切にしていることがあるので紹介します。

 わかりやすく競合他社が営業にくるパターンを想定します。ヤマト運輸さんと契約している会社に、佐川急便さんが営業に来たとしましょう。

3000円でネーミングを依頼されて「安い」とは思わなかった。

3000円でネーミングを依頼されて「安い」とは思わなかった。

4年前に「エンジニアが生きやすくなるためのメディアの名前を考えてくれないか」という相談が来ました。最初に声をかけるとき、費用感を伝えてくれてる方はとても親切だと思うのですが、この方も伝えてくれました。

会社として支払うのが難しいので、
私のポケットマネー3000円でもいいでしょうか?

これを聞いて・・・

安っ!!!!!!!

って思う人いるんだろうな、と思いました。

広告業界で働いている人

もっとみる
年収マウンティングそろそろ滅びろ

年収マウンティングそろそろ滅びろ

Twitterが微炎上した。140文字はむずかしい。

はい、そうですね。わたしもブラック企業を礼賛する意図は全くないです。理想を言えば、社会的に良い影響を与えるような仕事はお金という形で報われるべきだと思っている。

しかし、年収は会社や働き方への依存が強い。残念ながら、それは会社によって利益にばらつきがあるのだから、ある程度仕方ないことだと思う。

そうですね。私もお金も大事だと思いますよ。

もっとみる
なぜあの人の仕事の単価は高いのか? P211.

なぜあの人の仕事の単価は高いのか? P211.

とても不思議な話に聞こえるかもしれませんが、値段が高くないと買ってくれないお客さんというのがこの世には存在するのです(笑)

たとえば、僕は、値段の安いマッサージや整体を受けることはありません。

技術と値段が比例するわけではないことはわかっていますが、それでも、値段をひとつの指標にしています。

で、これは僕独自なのかな(?)、、、施術の腕はいいのに値段が安い人がいて、その場合、なぜだか受けなく

もっとみる
あなたの人生を大きく次元上昇させる「生き金」の使い方

あなたの人生を大きく次元上昇させる「生き金」の使い方

あなたが、いままでとは違う人生を生きたいなら、お金の使い方を変えることが大事です。
それは、普段からお金をどう使うか、何に投資するのかを意味します。

あなたは、ふだん、何にお金を使っていますか?

衝動的に、「欲しい!」と思ったものを買っているのだとしたら、人生を変えることは難しいでしょう。

あなたの才能を開花させること、知識やスキルを磨くことに対して、お金を投資してみてください。

そうする

もっとみる
預金封鎖・金融崩壊に備える!
幸せな経済自由人の「お金とのつきあい方」

預金封鎖・金融崩壊に備える! 幸せな経済自由人の「お金とのつきあい方」

コロナウイルスによって、世界は新しい時代に突入しました。

中小企業をはじめ、大企業までもが、経営破綻でバタバタと倒産していっています。

あなたが住む街でも、「まさか、あの会社が?」「え? あのお店、潰れちゃったの?」といった出来事が、起きているのではないでしょうか?

ある報道によると、日本の失業率は、6%を超える可能性が高いそうです。また別の大手研究所のレポートでは、失業者には含まれないが労

もっとみる
孤独を埋める商品にお金を使うな。

孤独を埋める商品にお金を使うな。

私たち人間には、孤独を埋めるために商品やサービスに思わずお金や時間を使ってしまう「弱さ」があります。浪費的な行動の裏には、人間的な弱さが隠れているのです。
-「投資家みたいに生きろ」本文より引用

2020年7月の課題図書は「投資家みたいに生きろ」。
第7回目のnoteになります。

冒頭に引用した文を読んだ時、ちょっとドキッとしました。自分の中に心当たりがあったんでしょうね。やけ食いとかやけ酒な

もっとみる
作曲なら、そんなに働かなくても年収1,000万円いけます。

作曲なら、そんなに働かなくても年収1,000万円いけます。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

まぁ、とんでもないタイトルですね。完全に釣ってる感じです。悪い商売にも思えますね。いくつかのツイートの流れがあってのこの発言ではあるのですが。情報商材屋?って思われても別にいいのですが、ちゃんと音楽で稼いでるので、気になる人は僕のwebでどういう仕事してるか覗いてみてください。 https://www.cutecool.jp/

===

もっとみる
収入が低くてもいいやと思っている若者へ。おじさんになるとこれだけの維持費と手間がかかります。

収入が低くてもいいやと思っている若者へ。おじさんになるとこれだけの維持費と手間がかかります。

私はもうすぐ38歳。おじさんです。

収入が低くても楽しく生きていければいい。そう思っていた時期もありました。

しかし、歳をとるほど体の健康、見た目の維持費が高くなってくる。これは誰しもが避けられないこと。

僕は30代まで健康だけが取り柄で、大きな持病や入院もなかったし、外見に関してもそこまでケアが必要ではなかった。

しかし、30代後半になってから急に維持費が高くなってた。

これらの費用は

もっとみる
「価格が高い」への2つの対処法

「価格が高い」への2つの対処法

FROM ボブ・バーグ

もしかすると、目の前にいる見込み客にこんなふうに言われたことがあるかもしれない。それは..

「あなたのサービスはちょっと高いかな。その価格だと手が出せません。」

「価格が高い」の真意とは?
さて、本日はこうした「反論」の本質について理解を深めてみたい。まず、あなたから商品を買わないことを伝えるのに、相手が「こういう理由だから」と反論を持ち出してきた時、それが”どんな意

もっとみる
投げ銭をするバカ

投げ銭をするバカ

僕はカフェの経営をするのが仕事です。

もちろん現場にも立つし、当然焼き菓子やケーキを製作するのも、コーヒーを淹れるのも好きだし、経営自体も楽しいです

いわゆる「好きを仕事にしている」ということになるのでしょうが、もちろん自分自身がお客として、消費者として飲食店を楽しむのも大好きです。始まりはそっちですね。

なのでお客様側にいろんな感情があることも知っています。
(個人差があるとはいえ、自分が

もっとみる
トップスポーツ選手の収入源

トップスポーツ選手の収入源

2020年5月、Fobesより最新のスポーツ選手収入ランキングが発表された。

1位 フェデラー(テニス)1位に輝いたのはテニスプレイヤーのフェデラー。2019年の収入が約115億円だったという。

フェデラーはテニスプレイヤーとして、初めてオフザピッチ(競技関連収入以外)で1億ドル以上(約100億円以上)を稼いだ選手にもなった。

その内訳のほとんどはスポンサー収入だ。主だった企業でいうと、ユニ

もっとみる
富裕層が好きなスポーツ

富裕層が好きなスポーツ

WealthX社という調査会社がまとめた『Wealth-X Billionaire Census』に、富裕層の関心ごとをまとめられている。

調査対象は、最低でも約30億円以上の資産を有する富裕層で、アメリカ・欧州・アジアを跨いで約3,000人に対してリサーチを実施している。

その中で富裕層の関心ごとランキングがあるのだが、その3位にスポーツが入っている。

1位 ビジネス
2位 社会貢献
3位

もっとみる