マガジンのカバー画像

マネーの哲学:「お金」と清く正しく美しく向き合う知性

882
全ての物質は時間と共にやがて朽ちる。しかし、増減こそすれど価値まで失わない「お金」は、「複利」と並ぶ人類史上最大の発明品といわれる。 20世紀初頭に「自由貨幣」を提唱したドイツの… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

お金2.0 はじめに

お金2.0 はじめに

どうも、箕輪です。

11月のNewsPicks Book『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』佐藤航陽

本日発売です。

この本を佐藤さんに書いてもらいたいと思ってお願いしたのは、ちょうどVALUやTimeBankが出てきて、僕もビットコインを持ち始めた時期でした。

新しい経済が来ていることにワクワクしていましたが、全く理屈が分からず理解はできていませんでした。

そこで、この新しい経済

もっとみる

noteで売り上げをアップするポイント

noteチームでは、クリエイターさんの売り上げをアップする仕組の議論も行われています。いくつか有望なアイデアは出てきていますが、開発リソースに限りがあります。実証実験や実装には、しばらく時間がかかりそうです。

そんな中、売り上げアップのために、クリエイターさん側でできることを、紹介してみようかと思います。多分、この辺をちゃんとやると、売り上げに影響があるんじゃないかなぁと。

基本的には、以下の

もっとみる
お金を使いたい時と使いたくない時。

お金を使いたい時と使いたくない時。

この前コンビニ支払いでお釣りに足跡付きで折り目が破れたボロボロの千円札を渡され、すぐに手放したいと思い、でも店で自分がその札を出すのも抵抗があり、ICカードのチャージに使用(よく機械を通った)。傷んだお札は消費活性化につながり、ピン札は却って消費には向かないんだなと実感した。

と、先日ツイートしました。

思えば同じお金なのに、中学生くらいの頃、お年玉でもらった三つ折りのお札を正月明けにレジで出

もっとみる