マガジンのカバー画像

マネーの哲学:「お金」と清く正しく美しく向き合う知性

883
全ての物質は時間と共にやがて朽ちる。しかし、増減こそすれど価値まで失わない「お金」は、「複利」と並ぶ人類史上最大の発明品といわれる。 20世紀初頭に「自由貨幣」を提唱したドイツの… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年10月の記事一覧

フリーランスは他のフリーランスを羨ましがってはいけない、という心構えと稼ぐための基本姿勢について

私は大学同級生のY嬢と2人ボッチの会社を経営しておりますが、お陰様で2010年2月の設立以来、儲かってます。基本的には別オフィスで働き、週に1回彼女はオレの「第一オフィス」に来て色々と喋りながら仕事をするのですが、今週の木曜日は16:30に仕事を終え「ちょっと焼き鳥食いながら今年の経営について語るか」と突然言いました。

「いいよ、やろう」と彼女は言い、我々はオフィスから近いところにある今年春にで

もっとみる

日本の飲食が安すぎる、と、飲食店のスタッフの給料を上げるのと、チップの流行を希望

韓国の友人のジノンさんに「日本の飲食店の値段って安いですか?」って聞いたら、予想通り「安い」って言うんです。比較しやすい同じものを扱っているスターバックスやマクドナルドでも、韓国の方が高いそうなんです。

最近よく話題になりますよね。日本の飲食店の値段は安すぎるって。

 ※

ホリエモンが、「日本の飲食業は参入障壁が低いから、誰でもお店を出せる」ってことを書いてたことがあったんですね。

ホリエ

もっとみる

なんでそんなにギャラが高いのかを説明してみようと思う

どうも。
渋谷までの定期を買った途端、新宿方面の仕事が増えて嬉し涙のガリバーです。
行き先を2区間設定させてくれ!

さて、日本アーティスト協会ではアーティストのキャスティングもしているんですが、自分を含め「なぜその価格なの?」と言われることが多いです。

高いか安いかは別として、独立したての2010年くらいに「自分のギャランティの理由くらいは説明できたほうがいいな」と思ったことがあります。

もっとみる