マガジンのカバー画像

いいことだらけのパソコン&デバイス選び💻📱

226
世界最初の「パーソナルコンピュータ」=パソコン(PC)が生まれてから60年( https://gigazine.net/news/20150113-world-first-pc-… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

[GPU]GeForceとQuadroの違いは?

[GPU]GeForceとQuadroの違いは?

こんにちは、Kumaです。
今回はNvidiaのGPUであるGeforceとQuadroシリーズのそれぞれの違いを紹介したいと思います。GeForceとQuadroはNVIDIAの代表的なGPUですが、決定的な違いがあります。

<用途の違い>まず初めに用途の違いです。
GeForceとQuadroには

・GeForceはDirectXに最適化されている
・QuadroはOpenGLに最適化され

もっとみる
非IT企業の情シスが考える端末調達から廃棄まで(福祉施設Ver)

非IT企業の情シスが考える端末調達から廃棄まで(福祉施設Ver)

この記事はまゆかず@情シスマイラー様の派生記事&フォーマットを利用してpeto335のケースを記載しております。

読む前に、下記URLの記事をお読みいただけたら、色々比較出来るかと思います。

非IT企業の情シスが考える端末調達から廃棄まで(まゆかず様)
非IT企業の端末調達から廃棄までの一例(鬼無里餅衛門様)
非ITの情シスがやっている端末調達から廃棄まで(某中小企業Ver(いとぅ様)

【前

もっとみる
Chromebook導入の経緯

Chromebook導入の経緯

図書館で資料を眺めながら、スマホでメモと考察を打っていたときに

『キーボード慣れしてる身には、フリックの早打ちは辛い』

と感じたのが最初で、自宅用のノートPCを検討したものの、14インチでは嵩張る。
AndroidタブレットではスタンドとBluetoothキーボードが要るし画面が小さい。
そこそこ画面が大きい、キーボード一体型の端末は何かないか?
そこで、家電量販店で見掛けた

ASUS Ch

もっとみる
Chromebookを買ってみた

Chromebookを買ってみた

家にあるPCが古くなってきて、動作も重くなってきたので、プライベートで使用するように新しいパソコンが欲しくなって来ました。でChromebookを買ってみました。というお話です。

買おうと思ったきっかけ色々考えた結果買おうと思ったきっかけは以下になります。

①色々なニュースでギガスクール構想とかで学校に配布されるのがChromebookになるかもという話を聞き、内の子供がまだ3歳と0歳という事

もっとみる
父のスマホへの挑戦

父のスマホへの挑戦

皆さんこんにちは、最近周りでやたらデジモノを購入するのが流行ってきているようちゃんです。ガシェット好きのようちゃんとしてはいてもたってもいられなくなっています(笑)

さて、以前全盲の父がスマホを持ちたいと言っていた話に少し進展がありました。

父はこの前の話の後、

「ドコモショップ」という、戦場に行ってきたのです。妹と一緒に。

そして『店員さん』というスナイパーに、

『これもおすすめですよ

もっとみる
Apple M1チップの10年

Apple M1チップの10年

◉AppleがApple Aシリーズを世に問うたのが、A4の2010年から。でも、たぶんプロトタイプのA1やらA2もあったんでしょうね。アメリカの企業は四半期ごとの決算に拘るというイメージがありますが、実際は10年以上かけて、こういう高性能のチップを独自設計して、ついには垂直統合の極みに至ったわけで。性能的には、圧倒的なんですが、そこに至るまでの長い道のり。

【「M1チップの高性能の追求は10年

もっとみる