マガジンのカバー画像

アート×デザイン=クリエイティブ

3,525
アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「… もっと読む
運営しているクリエイター

#デザイン

猫の絵文字もたくさん収録! 渾身の手書き8,000字超「しょこたんフォント」制作インタ…

このたび、フォントワークスから「中川翔子のしょこたんフォント」が発売されました。なんと収…

Webデザインで「紙っぽさ」を出す方法を考えてみる

こんにちは!株式会社Rabeeの新人デザイナーのakaneです🏋 今回は、Webデザインで「紙っぽさ…

akane
2週間前
1,226

デザインの話

デザインという言葉がある。これには色々な意味があって、「design」の「de」とは、ラテン語で…

shi3z
1か月前
170

「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」(8)

今週の「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」です。 「やさしいデザイン」 1…

A4屋
1年前
16

存在しないアパレルブランドを立ち上げる

どうもみなさんKageMushaです。 少し人通りが少ない路地やトイレには必ずと言っていいほどア…

KageMusha
1か月前
119

そもそもデザイン思考の「デザイン」はどんな意味なのか?

フォレスト出版編集部の山田です。 前回の記事では、世界のエリートがこぞって学ぶ「デザイン…

33

デザイン思考の定義から目標設定

- 問題の本質を明確にして目標設定を行う - 問題の定義から目標設定デザイン思考は、イノベーションを生み出すためのプロセスです。このアプローチは、ビジネスの様々な課題に対しても適用可能で、単に製品やサービスのデザインに留まらない広範な活用が可能です。デザイン思考の核心は、問題の本質を理解し、それに対して最も効果的な解決策を見出すことにあります。 1.問題定義の重要性 問題定義は、デザイン思考プロセスの初期段階に位置します。ここでは、表面的な問題点を超えて、問題の根本的な

デザインと、価格と、キャリアの話

「デザイナー35歳定年説」というものがありました。 35歳になったらデザインをやめて別の仕事…

286

グラフィックデザイン、仕事種類は?

1.ロゴ・ブランディング
2.広告・メディア展開
3.パッケージ・グッズ
4.雑誌・エディトリアル
5.装丁・ブックデザイン

…自分にむいてるのは?まず内容を調べる。つくる。みせる。場数をふむ。共通=人の生活を豊かにすること=デザインの力!

Token(トークン)とDesign System(デザインシステム)の違いとは?

Design token(デザイントークン)という名前が普及してからしばしの時は経ちますが、いまだによ…

Nviveto
2か月前
60

「デザインのミカタ」学べる序章を無料公開中

皆様あけましておめでとうございます。昨年2023年8月2日に「デザインのミカタ」を発売しました…

243

「それっぽいUIデザイン」からの脱却。デザイン原則の活用によって見た目と体験に一貫…

この記事は2023年9月30日(土)〜10月1日(日)の2日間に渡って開催された大型デザインカンフ…

ジオ
3か月前
425

「内」が大事だってずっと思ってたんすよ。本当にずっと。

読書日記第3弾 突破するデザイン その8 やっと半分くらい・・・読むの遅し。 第4章「内から…

さよなら、さよなら、デザイン思考

こんにちは、KESIKIの石川 俊祐です。 今年の10月にIDEOのレイオフのニュースが出ました。驚いた方も多かったのではないでしょうか。 このニュースによって、「デザイン思考はもう終わりなのでは?」という意見を耳にします。アメリカの経済メディアFast Companyも「Design giant Ideo cuts a third of staff and closes offices as the era of design thinking ends(意訳:デザイン