マガジンのカバー画像

note歳時記 ―季節を読む。移ろいを記す。―

365
古来、日の本に自然草木の移ろひありて、そのさまあらはしたるに四季二十四節あり。 をりをりのよしなしごとをば書きつぐりて、のちに余人しみじみと思ひを致す。 これを歳時記といふ。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

善行、積もうぜ!!

善行、積もうぜ!!

ドグドグ〜!
今日はバレンタインデードグね!\(^o^)/

男子に生まれたら、
この日は良い想像と悪い想像、どっちを繰り返すんだドグか。(*´Д`)

想像するのもこわい…。と思うのは、自分に自信がない証拠だドグなあってふと、思ったんだドグよ。

それで、どうしたら自信ってつくのかな?って考えていたら、道路に空き瓶が落ちていたので拾って、家で水洗いして、びんのゴミ入れに入れたのね。

そしたら、

もっとみる
立春おめでとう!

立春おめでとう!

毎年、立春の時期ってなんとなくソワソワします。
なんでだろうー。

去年は会社辞めるって言ってたみたいだし(note読み返したら書いてあった)、今年はまだわからないんだけど、3月からある場所に通うかも知れなくてその結果の書類を待っています。
通るといいなー。結果がわかったらまた報告しますね!

話は変わり、この間、友人と一緒に映画「mellow」を観に行ってきました。
わたしは2回目。友人たち

もっとみる
節分イラストとラフ

節分イラストとラフ

つわり日記が続いていたので
ちょっと気分を変えて、季節のイラストとそのラフを。

節分ということで、豆まきイラストです。
Twitterにアップしたものより若干加筆しました。

ラフはこんな感じでした。
オリジナルイラストの時はざっくりです。
・鉛筆でざっと下書き
・その上からペンで主線を起こす
・写真、もしくはスキャナでPCに取込
という具合に進めています。

お仕事イラストの場合もっと詰めてラ

もっとみる
バレンタインに読みたい、愛にまつわるnote

バレンタインに読みたい、愛にまつわるnote

cotree編集部のマトノです。もうすぐバレンタインということで、今回は愛にまつわるnoteを集めました。これから始まる愛、なかなか伝えられない愛、そしてかつての自分の愛を振り返った3本です。

1)好きな人と「付き合う」ってどういうことなんだろう、と考えた話(なかむら)一つ目はお付き合いを始めたての初々しいnote。大人になればなるほど、明確な告白もなく、うやむやにお付き合いが始まることも増えま

もっとみる