マガジンのカバー画像

note歳時記 ―季節を読む。移ろいを記す。―

365
古来、日の本に自然草木の移ろひありて、そのさまあらはしたるに四季二十四節あり。 をりをりのよしなしごとをば書きつぐりて、のちに余人しみじみと思ひを致す。 これを歳時記といふ。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

2019年・覚書

2019年・覚書

Note、今年1年一切更新しなかった。。それでも過去記事にいくつかスキをいただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

今年を振り返ってみて、「人って1年で結構変わる!」ということを実感したので来年の年末を見据えて覚書き。
全部で3つあります。

1.職場で認められる居場所ができた
 1番大きかったのがこれ。社会人5年目にして、ようやく評価してもらえる居場所ができました。
 昨年の10月か

もっとみる

2019年を振り返り・皆さま今年もありがとうございました

あっという間に大晦日になりました。日本時間ですとあと数時間で年が明ける間際です。
今年も皆さまには大変お世話になりました。ずっと親しくお付き合いくださる皆さま、今年新しくご縁をいただいた皆さま、すべての方々に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

月並みですが、今年も本当に色々なことがありました。新しくサービスをはじめたり、年間の旅数自己更新したり、ぽっと日程が開くとものすごい勢いで制

もっとみる

おはようドグ〜!今日で2019年も最後ドグね☆一年間、本当にお世話になりましたドグ!楽しい一年でしたドグ。(●´ω`●)
写真は昨日見た不思議な雲ドグ!(*´Д`) 今日が楽しく、安らぎに満ちた一日でありますように。(●´ω`●)
 ドグ子☆

2020が素敵な年になりますように✨

今夜はやっぱり紅白かな
氷川っちが楽しみ✨

皆さん今年もありがとうございました

世界最高のクリスマスプレゼント

このMichael Morpurgoの短編は中学校の教科書にも載っているほど有名な小説らしいのですが、僕は、この歳になるまで知りませんでした。
あらすじは、次の様なものです。
彼は、古道具屋から購入した机の秘密の引き出しにあるブリキの箱に手紙を見つけました。
この手紙は、ジム・マクファーソンが妻に宛てて書いたものです。
手紙を発見した彼は、この手紙を彼女に届けることに決めました。
彼女は101歳で

もっとみる

きよしこの夜

「え?御母の胸に」じゃなかった?
僕は子供の頃から、「まぶねの中に」に歌ってたけど?
英語ではそんな歌詞はない。
「ふくよかな処女の母と子。 神聖な幼児、とても柔らかく、穏やかな、」って歌ってるよ。
じゃあ、ドイツ語の元歌は?
Weyhnachts曲  「聖なる母と子のみ。 巻き毛の少年」
なんでこうなるの?
賛美歌109番 作詞:由木 康 「きよしこの夜」は教科書などでは「まぶねの中に」が「み母

もっとみる
肉の日

肉の日

12月29日は「肉の日」いうことでゆるいお肉を貯めているブタさんを描きました。

中川貴雄 個展『All Times』開催中です。
本日16日目。
昨日のトークイベントにはたくさんのお客さんに来て下さりまして本当にありがとうございました。
ゲストで参加してくださった絵本作家のH@Lさん、たなかしんさん、アートショップ&ギャラリーART HOUSEの吉竹千恵美さんにはいくら感謝をしても足りないくらい

もっとみる
2019年、最後のnoteです!(*^^*)

2019年、最後のnoteです!(*^^*)

 さて、遅くなりましたが、2019年の、最後のnoteを、書きたいと思います。

 まず、今年のワタシは、ふとしたことで、”学ぶ”ことや、何かを、”知る”ということが、非常に多い1年だったと思いました。

 特に、かねてから、学んでみたかった、”Unity”(ユニティ)を、多少、学ぶ機会があったり、学生の頃、おざなりだった、”近代史”を、ダイレクトに知っていく機会があったりしたのは、今年の収穫で、

もっとみる

今日はこちらのkaerucoさんのハガキ(セブンのネットプリントはがき)で昔からの親交ある方からの林檎の贈り物への御礼状を書いて出しました。クリスマス前に出したかったんだけど、ついつい。kaerucoさん、素敵なイラストありがとうございます(o^^o)

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(04:43)は購入後に視聴できます。

腹を割って話すラジオ、12月号。
今回はnote振り返り編。

3月から始まった「腹を割って話すナイト」や『Wednesday Style』について、お二人が感想をお話されています。
・「腹を割って話すナイト」の意味
・対談された方々について
などなど。5分程度の短い音声ですので、ぜひ対談記事と併せてお楽しみください。

それでは皆様、良いお年を!

わたしの世界を広げてくれたみなさんへ【note納め2019】

わたしの世界を広げてくれたみなさんへ【note納め2019】

2019年も大詰め。

今日は仕事納め、という方も多いのではないでしょうか。

このnoteは、実は7月くらいにnoteを読んでくださる方々への感謝の気持ちが胸の中にいっぱいになって、だだだーっと書いたやつです。

書いてはみたものの、

なんかこれ、けっこう重くない?

想いが熱すぎてドン引きされるかも…

と、得意の考えすぎが発動して公開しないでいたもの。

でも、年末の今にいたるまでずっと、

もっとみる
年末のご挨拶に代えて。

年末のご挨拶に代えて。

どういう理由なのかわからないけれど、ひとまずとてもいいことだ。

まわりで、きのう——つまりは12月26日の木曜日——を仕事納めとする会社が多かった。「へええ。なんで木曜なんだろうね」なんてことをオフィスで田中さんとしゃべっていた。そして上司として、あるいは経営者として、やさしさや懐の深さのつもりでカレンダーを見つつ、「田中さん、30日と31日は休んでくださいね」と言った。数秒の沈黙後、おどろきあ

もっとみる
2019年グラグリッド10大ニュース

2019年グラグリッド10大ニュース

クリスマスが終わって、2019年もいよいよ終わりに近づいてきました。
終わりの時期は、ふりかえりの時期でもあります。

グラグリッドも、昨年に続き、今年を10大ニュースで振り返っていこうと思います。さて、今年はどんな一年だったのでしょうか?

▼2019年グラグリッド10大ニュース!
1位:ビジョンを描くプロジェクトの急増
2位:描いて気付くリフレクションキット「えがっきー®」誕生!
3位:採用開

もっとみる