マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,458
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

#エッセイ

シャキシャキねぎが旨すぎる!板五米店の自家製ネギ味噌おむすび

【1280むすび】板五米店(板橋区)自家製ネギ味噌 《連続1774日目!》 少しだけ残る桜を探しな…

ハスつか
7日前
68

おっかなびっくり

このところ、先週末くらいに襲われたストレス性胃炎の後遺症で、煮込みうどんとおかゆ、白湯の…

k_maru027
1か月前
67

ふくしまの酒味噌醤油まつり

昨日、こちらへお伺いしてきました。 私がこのイベントの開催を知ったのは、3年前に取材をさ…

k_maru027
1か月前
73

愛知県岡崎市で発見!激レア具材"餃子"のおにぎり(紅生姜付き)

【1242むすび】とよたん本舗(岡崎市)焼き餃子 《連続1671日目!》 おむすびに関して言えば…

ハスつか
2か月前
87

小っちゃいけれどアツすぎる!絶品ミニ焼きおむすび【ベスト3】

《連続1664日目!》 ここ近年のおむすびブームによって、その地域でしか食べられない珍しい具…

ハスつか
2か月前
81

ザ・夜食 胡麻が濃厚な担々麺(7)

 こっそりと、セブンイレブンの冷食「胡麻が濃厚な担々麺」の7食目の記録更新である。  こ…

西田親生@D&L
2か月前
24

ザ・夜食 胡麻が濃厚な担々麺(5)

 今年の11月にセブンイレブンのオリジナル冷凍食品「胡麻が濃厚な担々麺」に出会い、今回が5食目となった。  オフの日は、大掃除の毎日だったので、とても熱々の汁物が欲しくなり、本日も筆者にとっては冷食の王様である「胡麻が濃厚な担々麺」を食すことにした。  麺は埋まって見えないが、結構な量である。また、具材もそれなりに満足のいくものであり、疲れた身体を癒すには、これに限る。  今回は、生卵の黄身だけを1個落として、辛味を優しくして、食す前に擦り胡麻を大さじ1杯ほど振りかけて

ザ・夜食 山菜おこわ・・・大失敗↓

 おこわが大好きで、つい手を出してしまったが、これは大失敗であった。  「山菜おこわ」と…

西田親生@D&L
3か月前
18

焼鳥屋の鶏白湯ラーメンにはずれなし|パリッコの「つつまし酒」#217

何気ない飲み屋の隠れた逸品 先日ですね、西荻窪でしばし時間が空いて、何気な〜い飲み屋でひ…

光文社新書
4か月前
72

やめられない、止まらない・・・胡麻が濃厚な担々麺(4)

 セブンイレブンのオリジナル冷食「胡麻が濃厚な担々麺」。週に一食はゲットするようになった…

西田親生@D&L
4か月前
17

ポン酢好きの大阪人の言いぐさが素晴らしい、「ポン酢でフライは食べれても、ソースで…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

DJ ムッチー 
6か月前
129

あした世界が終わるなら、卵かけご飯が食べたい。

「なんで、卵かけご飯、撮りよーと?」 夫にそう言われて我に返る。 朝から、卵かけご飯の写…

TOMO
6か月前
137

【連載 Bake-up Britain:舌の上の階級社会 #7】フィッシュ&チップス(1/4)

イギリス料理の定番?マダラやコダラ、オヒョウ、カレイ、シタビラメといった北の海で採れる白…

この連載について

「何を食べているか言ってごらん。どちらの階級の人間なのか、当ててやろう」。 ブリア・サヴァランがイギリス人だったらこう言ったかもしれない。 どうやらイギリスという国の社会には、どんな料理を誰が作るのか、誰が好むのか、誰が嫌うのかという分断によって色付けされてきた歴史があるらしい。特に階級によって、財産を持つか持たないかの違いによって、身体と時間を貨幣に換算しなくても生きてゆかれるか、そうでもしないと喰うに困るか、の違いによって、作って食べる料理が大きく異る、らしい。 そ