マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,457
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

すっぱい、すっぱい、梅干し

私の一番好きな食べ物は、梅干しです。 梅干しなら何でもいいわけではなくて、いくつか条件が…

sarari
3年前
83

とにかくQOLを向上したい人のタコスパーティ

どもども ぽなちゃんという概念だ。 タコパといったらタコ焼きパーティじゃなくて俄然タコス…

とにかくQOLを向上したい人の肉パスタ

いやっほーぃ チョーあけおめ〜!!! そんでおひさ〜〜 クオリティオブぽなちゃんだよ! QOL…

唐揚げチャーハン

シェフが残りものの唐揚げと冷やご飯で「唐揚げチャーハン」を作ってくれました。残り少なくな…

綺綸堂
3年前
4

“伝説の家政婦”タサン志麻さんの夫にカメラを託したらD顔負けの腕前だった話

「えっ?来週放送ですか??」1都3県に再びの緊急事態宣言が発令されて5日目の夜(202…

幻の和牛「かつべ牛」を大枚はたいて購入し、自宅で映えない男子ごはんに変幻させる男…

今回は新宿伊勢丹地下で買った大好きな和牛、かつべ牛 をついに料理した時の話。 まあまあ万…

gyuumaou
3年前
379

「多様性は認めるものではなく、自分が多様性に属していると認識すること」神谷隆幸シェフへのインタビュー

【フランスでお仕事を始めることになったきっかけを教えてください。】 フレンチの奥深さに気づいたことがきっかけです。日本でもずっとフレンチのレストランで働いていたのですが、洋食って作りながら驚かされることが多くて。「なんでこのソース、こんな色になるの ?」とか。日本料理とも中華料理とも違った魅力がありました。フレンチの本場に飛び込みたいと、思い切って29歳のときに南仏コートダジュールにあるエズ村にやってきました。最初は1年程の滞在予定だったのですが、語学も料理も1年で習得する

生米からつくる「菜の花粥」のレシピ

春を感じる「菜の花」のおかゆをご紹介します。 春のほろ苦系の食材が大好きなので、今回は一…

米を愛する私が厳選した 美味しく炊ける「ごはん鍋」3選

米を愛するが故に「ごはんを炊く」という作業は日々命かけています。 もちろん炊飯器でも美味…

松本純子
3年前
280

「七草粥ですよーっ」

灯さかす
3年前
58

日本の食料消費の動向(令和元年度食料・農業・農村白書より)

中小企業白書を読み込んできて、とても役立つことに気づきましたので、改めて政府のまとめてい…

食べれなかった餃子の味。

食べることへの執着が強すぎて、うんざりすることがある。 妥協が、、できないのだ。 1日3食…

年末年始の料理でふと思ったこと2021

 あけましておめでとうございます。  何か記事を書くつもりもなかったんですが、Twitterに垂…

ニイノミ
3年前
13

ラーメンが、私は独りじゃないと教えてくれた

寒さが厳しさを増してきて、温かいものがより一層美味しく感じるようになってきましたよね。 去年の暮れになりますが、ラーメン屋さんに行ってきました。普段ラーメン屋に行くことが少ないから「お店のラーメン」というだけで、ちょっとテンションが上がっちゃう。 テーブルに運ばれたラーメンは、やっぱり家で食べるラーメンと違いました。 なると、チャーシュー、シナチク、のり、ねぎ、煮卵・・・私の場合の自宅ラーメンは麺とスープのみがほとんど。よくて、ひよこちゃんマークの即席ラーメンで卵を入れ