マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,458
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

noteにアップするための〈レシピの書き方〉

noteには毎日、たくさんの記事がアップされますが「もっとレシピ記事がアップされてもいいので…

ストック棚で出番を待つ乾物たち

ひじき、高野豆腐、きくらげ、春雨… ちょっと入ったお店で買った 長さがバラバラの国産のお…

軽い美味しさ 2種類のチャバタサンド

西荻窪にあるパン屋【藤の木】さんのチャバタで2種類のチャバタサンドです。 先日、友人と二…

52

【コロナ応援】困っている生産者さんから食材を購入できるサイトまとめ

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、社会不安の高まりを感じます。連日様々な方に食べ…

【静岡】噂のご当地グルメ『さわやか』のげんこつハンバーグは、とってもパワフルでし…

こんばんは。こひまるです。 昨日に続き、本日も飯テロnoteになります。 昨日のご紹介は仙台…

神奈川県民の聖地ハングリータイガーに通いはじめて30年が経った

カバー画像のハンバーグに見覚えはありませんか?そう、横浜市を中心に、神奈川県に10店舗(20…

329

タルティーヌで昼食を

大体家にある食材で30分くらいで作れるタルティーヌのレシピを紹介します。難しくないよ。 このレシピはある日パンが無かった時に家にある食材で適当につくって生み出されたものなのですが、簡単でおいしくて気に入ったのでたまにつくるようになりました。 タルティーヌというのは広義でいえば「オープンサンド」です。スライスした固めのパンの上に野菜などサンドイッチの具をあれこれのせたものです。でもこの写真のタルティーヌってなんかパンではなくピザっぽいな?フランスのboulangerie(パ

サプリメントでビタミンCを摂っても意味がないのはなぜか?

みなさんこんにちは! 認定サプリメント管理士、オーガニックアドバイザーのナカジです。 こち…

ナカジ
4年前
6

興味を持つこと=疑問を持つこと

僕が料理をはじめたきっかけというのはちょっと変わっているかもしれない。 何かをやりだす時…

10

#1 『必ず料理が上達する5つの行動』

世の中には料理を学ぶための書籍や情報や教室が溢れかえっていますが逆に何からどのように学ぶ…

8

イタリアに日本の春を。「野菜が主役のパスタ。」山菜のパスタ トマトソース。

パスタってもう日本食と言っていいほど定着してますよね。和風パスタってのがあるくらいだし。…

ブッチ
4年前
19

A君のための「0からの料理」 炒り卵編

A君というのは最近、会社に入ってきて、僕の仕事を手伝ってくれている26歳の若者です。全然料…

外食と家で食べるご飯

どうもWATARUです! 今回は外食の料理と家で作るご飯について(お袋の味って言うんですかね?)…

ぷりぷり小海老のアヒージョ

友人や知人から作り方を教えて欲しいと頼まれる率が異常に高いアヒージョ。名前は良く耳にするし実際に食べたこともあるけど、いざ家で作ってみるとネットの情報を真似してもお店のような味にはならないのだとか…。 でも、ご安心ください。僕はアヒージョに関してはかなり自信があります。 少し手間かもしれませんが僕のレシピ通りに作っていただければ間違いなくお店で食べたあの味が再現できるはず…いや、もっと美味しいかもです! では早速、自慢のレシピを紹介してまいりましょう! ① 基本の材料