マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,458
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

いいじゃな、いいじゃな、いいじゃない♪が思い出せない。

【207むすび】ヴィルマルシェ(外苑前)雑穀米明太子ツナ 「どっかで聞いたことあるんだよなあ…

ハスつか
4年前
56

サクラ咲く弘前城を陸奥ホタテむすびで思い出す

【227むすび】 むす美(御徒町) 陸奥帆立炊き込み 帆立の上品な旨味が、噛むごとに溢れ出して…

ハスつか
4年前
62

面白い実験だなぁ
先入観の影響が大きいことを示してくれている
ちなみにラーメンハゲの正式名称は芹沢さんねw、面白い漫画なのでおすすめ→https://amzn.to/3c9bpYH

「情報を食っている」の正しさが科学的に証明される
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52251901.html

shingo hiraga
4年前
1

今日の晩ごはん。(●´ω`●)
味噌バター豆乳せんべい鍋♡ ホルモン入り!!打首獄門同好会の♫モツ鍋〜が〜呼んでいる〜♫って歌を聞くと、どーーーしてもモツ鍋が食べたくなるんだドグ!! モツ鍋食べたいときは、ご飯時にメンバーにこの曲を聞かせるといいドグよ!色々入って美味しいドグ〜!

64

【コラム】飴色の玉ねぎを炒めるのが好きなら億万長者になれる

僕はよく玉ねぎのスープを作る。とても簡単なスープだ。 薄切りにした玉ねぎを、少し多めのバ…

【リッチで心も体も温まる】 

    新しいパスタをアップしました。    今回のテーマは  大きなむき海老 …

パクパク食べたいポテサラ 6選

ポテサラが好きです。居酒屋のねっとりしたマヨたっぷりポテサラも好きだけど、カロリーの塊なので食べ続けると罪悪感がたまるのです。だから、パクパク食べても大丈夫な、重くないポテサラを作ろうとやってみたら、組み合わせを考えるのがたのしくてたまらない。いままで作ったポテサラ6選、まとめました。味付けはだいたい、少しのマヨネーズ、多めのレモン果汁とオリーブオイル、塩胡椒です。 塩鯖のポテトサラダ。ほぐした鯖の干物、ネギ、じゃがいも。私の定番。 オイルサーディンと卵のポテサラ。至急白

スギアカツキ【たまごのはなし】第1回 「たまごがおいしい」って、どういうこと? お…

おいしくて、楽しくて、ワクワクすることを考えるのは幸せな時間ですよね。食文化研究家のスギ…

カリフラワーのポタージュ|産婦人科医の「おかん飯」

こんにちは。 このマガジンでは『産婦人科医である私の母親が作ったご飯』を紹介していきま…

#おばあちゃんのまかないメシ 沖縄編

時間や手間をかけず、ベテラン主婦であるおばあちゃんの知恵が詰まった、「まかないメシ」を探…

創作沖縄料理店店長がオススメする 家で簡単おすすめ本格的沖縄料理Best5!!

どうもけーたまんです。 今日の投稿から頑張ります!さて、医食同源という言葉があります。こ…

身内に「おかしい」と言われた自分の定番レシピ

去年か一昨年あたりに、当時一番ハマっているレシピを身内に話したところ 「おかしい!」 とバ…

みその中では病原細菌などは増殖できない

みそソムリエって知ってますか? 「味噌」の知識を正しく幅広く持つことで、「味噌」のよき理…

肉じゃがの、本当においしい作り方を知っていますか。大事なコツはたったひとつだけ。

肉じゃがに、ふろふき大根。クリームシチューに、酢豚。定番の料理ほど、きほんどおりに作っているかどうかで、おいしさに大きな差がつきます。普通でおいしい。さっと作れて手間いらず。そんな和洋中の料理100種の大事なコツを、一冊にまとめました。 自分ではきちんと作っていたつもりだけど、知らない間に手抜きしていた手順。知らなかった下ごしらえの方法。意外と大事な、調味料を入れる順番。ちょっとしたことに気をつけるだけで、いつもの料理が格段においしくなります。試してみない手はありません。