マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,458
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

AOsukiな店 青森郷土料理Barらせら

青森郷土料理Bar らせら お薦め料理は にんにく味噌と温玉をのせたポテサラ シャモロック山…

パーティに「フルーツトマトのカプレーゼ」

BBQなどの人が集まるテーブルに肉や魚のほかにちょっとしたサラダがあると楽しさが増します。…

グルメ漫画をおいしく味わうための一冊~杉村啓『グルメ漫画50年史』~

わが愛しのグルメ漫画 グルメ漫画って楽しいんですよーっ!!  はい。『クッキングパパ』(…

キルギスを知るための10皿

中央アジアに位置する小国キルギスは天山山脈の高い山々に囲まれた山岳国家である。シルクロー…

フィッシュアンドチップスの日 〜イギリス料理のおもいで〜

今日の晩ごはんはフィッシュアンドチップスだった。いろいろと偶然が重なり、さらには私のわが…

122

ビヨンドミートなどの植物肉が、普通に肉売り場に並んでる未来がすぐそこに来てるらし…

いやー、これ美味しいんですかねぇ。 植物をベースに肉を作るって、どうにも想像がつかないん…

料理も仕事も「代用品を選ぶスキル」に長けていることで成果はグッと出やすくなる

今日は一段と暑かったみたいですね。 札幌も30度をゆうに超え、まさに「真夏日」でした。 とはいえうちは家の中は涼しく、エアコンをつけなくても全然OKな感じです。今日はコンサルやミーティングもないので窓を開けっ放しにしてはいますけど、そこそこ快適に過ごしています。ひきこもりわっしょい。 お昼は豆乳担々麺にしました。 「意外!」とめちゃくちゃ言われるのですが、わたしはお料理が好きです。 誰かに作ってあげたいとか、お店を出したいとか、そういうことは一切なくただひたすらに、自分

国産完全食、BASE PASTAとAll-in PASTA、COMP他を比較してみたよ。

ソイレントという商品がおそらく始点となった完全栄養食というカテゴリーですが、おとといBASE…

アメリカで人気!フレッシュなアーモンドミルクを作れるマシーン「NuMilk」

アメリカでは昨今、牛乳の代替品として植物由来のミルクが人気ですが、その中でもヘルシー志向…

朝食は、いちばん好きなものを食べよう

「おかぁさぁぁん、お腹、空いたぁぁぁ!」 子どもが布団のうえにドスンと乗っかり、私の朝は…

ヨリ
5年前
468

あの漫画にも出てくるお粥の作り方

おかゆの味付けについてリクエストがあったので、瓢亭粥をご紹介します。瓢亭粥の瓢亭とは京都…

元祖握りずし 両国に華屋与兵衛の跡を訪ねる

 今では海外で知られる日本食の代表選手ともいえる握りずし。現在のように酢飯の上にわさびを…

田中裕士
5年前
278

「刺身にわさび」はいつからか?

 和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、2013年12月4日。世界に知られるようになった…

田中裕士
5年前
3,856

ハウトゥメイクフィロソフィカルサンドイッチ(哲学的サンドイッチのつくりかた)

サンドイッチの作り方は簡単で基礎的だ。 しかし基礎はまた、非常に重要なのでもう一度おさらいしてみようと思う。 まず、サンドイッチとはなんだろうか。 普通はパンで何かしら食材を挟んだものをそのようにいう。パンとは小麦に水や酵母などをいれて、発酵させ焼いたものだ。また間にはさむ食材については、特に食べられるものであれば指定はないように思う。肉や魚、野菜、フルーツ、調味料など、さまざまな種類のサンドイッチが考えられる。 挟む方のパンに関しては、食パンであることが多いように思う。