- 運営しているクリエイター
#COMEMO
一律10万円の給付に見る「大衆社会」から「個人化する社会」への幕開け
すったもんだ、いろいろありながら、所得制限なし10万円一律支給が決まりました。
どうすればもらえるのか?についてはこちらに書いてありますので、参考まで。
基本全員給付だとするならば、3月1日現在の日本の総人口(概算値)は約1億2595万人(総務省統計局の人口推計)。全員に10万円を配ると、総額は単純計算で約12兆6000億円となります。
一方的な支給ではなく、あくまで希望者のみ。受け取りを希
世の中の「当たり前」を変えるのは、本当に「技術」なのか 〜「工夫ファースト」にシフトしよう
こんばんは。uni'que若宮です。
日経新聞朝刊「未来面」との連動企画で、こんな募集がされています。
今、目の前にある世の中の「当たり前」をどんな技術で、どのように変えたいですか。今を0として、いかにして1を生み出しますか。コロナを契機に考えてみてください。
コロナをきっかけとして「当たり前」を考えなおす。今日はそのことについて書いてみたいと思います。
「当たり前」を変えるのは果たして「
新しい目をもつためのwhat ifという呪文
ゴールデンウィークが明けて、通常営業がスタート。
休み明け早々、なんだか重い話しがドカッときたり、しっかりした打合せがあったりして、ぼやっとしてられない毎日に舞い戻る。
今日の打合せでは、次にやるワークショップの内容を詰めた。今回はシナリオプランニングそのものをやるのではなく、シナリオプランニングのエッセンスを抜き出して、いわば「シナリオプランニング思考」を体験して、事業開発につなげてもらうこ
尖ったコンセプトは「基本に忠実であること」から生まれる。「パン好きの牛乳」からの学び
みなさん、「パン好きの牛乳」という商品をご存知でしょうか?
この変わったコンセプトの商品、開発したのは乳業メーカーではなくカネカという化学メーカー。
そして1日600本出るパン屋もあるくらいヒットしているようです。
こちらの記事に詳細が掲載されており、突がったコンセプトを生み出すプロセスが非常に参考になるので、簡易的にマーケティングトレースをしていきます。
成功要因ポイントを3つに分けて考
超越者について考えよう。メタ思考とはこうした思考である。
広告代理店に勤めていたぼくが、むかしむかし、女川で感じた無力感と虚無感ついて先日書きました。心にしまっていたものを取り出して眺めてみました。
そこに後悔はありませんが、いまだに自らの無力を感じます。理不尽な現実は極めて強固で巨大であり、どこから攻めて行けばこの現実を覆せるのか、ぼくはいまだに途方に暮れてしまいます。本当はこうしてあげられたら、あるいはこうできたらいいのに、とぼくの心は叫びます