マガジンのカバー画像

疎通と対話 ―社会と組織の中で人々を「乳化」させるもの―

979
コミュニケーション(疎通)とは相互に意思を伝達する技術であり、ダイアログ(対話)とは相互の合意目標を発見する工程である。いかに言葉巧みで表現豊かでも、伝達や合意を成し得なければ児… もっと読む
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

ショップ店員さんの「いらっしゃいまっせぇー」「どうぞご覧くださぁい」がピタッと止まる瞬間

ショップ店員さんの「いらっしゃいまっせぇー」「どうぞご覧くださぁい」がピタッと止まる瞬間

もういろんな人が考察してることだけど、例のショップ店員さんの独特声とイントネーション。あれ、萎えるんですよ。苦手。目の前でやられると。

最近も、前はこんなじゃなかったのにというショップで店員さんがそれをやるようになってて。あの磁場にどうしてもなじめない。なんかぞわぞわするんです。まあ、そこで買わなきゃいいだけの話なんですが。

               *

なんであんな発声しなきゃならない

もっとみる