マガジンのカバー画像

日用品、または必須教養としての「語学」

251
日本人の大部分が気づかずにいる事実――それは「情報鎖国」としての日本の姿だ。 ビジネス書のベストセラーも、海外のそれは分厚いページを濃密な情報がびっしり埋め尽くす高価な超大作なの… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

英語とプログラミングの共通項

英語とプログラミングの共通項

このnoteの主題とはちょっとズレるのですが、プログラミングやソフトウェア開発についてのどうでもよいウンチクはこれまで何度か語らせて頂きつつ、英語についてはまだ何もお話しさせて頂いていなかったように思います。

誠に勝手で申し訳ありませんが、今回は「英語」について、ちょっとばかり思う所を語らせていただけたらと思います。英語やプログラミングの学習についてという意味では内容もなく、とくに何も学ぶことは

もっとみる
全力英語推し

全力英語推し

みなさん英語の調子どうっすか?

多くの日本人にとって天敵である英語。それを思うだけで、受験勉強とかのトラウマが甦ってどよ〜んと滅入ってしまう感じでしょうか。

英語の母国イギリスに移り住んでもう10年経つ僕ですが、恥ずかしながら未だに英語はグダグダです。いや勿論、生活に支障無い程度には普通に英語を使って暮らしていますが、いまだに知らない単語は毎日出てくるし、表現も発音もしょっちゅう間違えます。ち

もっとみる

英語を「飾り」に使うデザイナーの方へお願い

 昨日はCalendarのスペルミスの話を書いた。

 そこで、編プロにいたときを思い出した。
 デザイナーとやりとりしていて気づいたが、「飾り」として英単語・英文をあしらわれることがとても多い。
 たとえばバックに世界地図を薄い色で入れるデザインにする場合、「World」や「Global」といった単語を入れたがる。料理の作り方であれば「Recipe」といった具合だ。実用書で特に多用される。特に、

もっとみる
性格の英語名全部覚える日記

性格の英語名全部覚える日記

 おはようございます。リユルンと申します

 〇〇の英語名覚えるシリーズ、
ポケモン名、技の名前と来て第3弾(まだ技の英語名完結してませんが)、
 性格の英語名をまとめてみました

 参考になっていれば 右下の❤をタップしていただけると嬉しいです

 それでは、早速本編どうぞ

こうげき上昇性格

さみしがり:Lonely

いじっぱり:Adamant

やんちゃ:Naughty

ゆうかん:Br

もっとみる
あなたはどれくらい知ってる?日本語から来た英語

あなたはどれくらい知ってる?日本語から来た英語

先日、英会話レッスンで「台風って英語でなんと言いますか?」と質問を受けました。

実は台風は日本語由来の英語とも言われていて、typhoonと呼ばれています。

ということで、今回は意外な日本語由来の英語を紹介していきます。

普段の英語の勉強に飽きた時に聞いていただけたら嬉しいです!

これからお伝えする英単語が、どの日本語の言葉に由来するのか、ぜひ推測ながら読んでみてくださいね!

1. ri

もっとみる

PremiumとPremierとPremiere、あるいは、プレミアとプレミアム

ある種言葉に敏感な仕事をしているため、これとこれの違いって何?と思うことがたまに出てくる。

ロングマン現代英英辞典によると、
Premium [名詞]
1. the cost of insurance, especially the amount that you pay each year(=保険料)
2. an additional amount of money, above a stan

もっとみる
日本のイチゴと”レジリエンス”の深い関係。

日本のイチゴと”レジリエンス”の深い関係。

リジリエンス3つの意味
辞書を引いても、よくわからない単語というのがあります。

英和辞典で引いてもよくわからないので、英英辞典を調べる。それでも、ビジネスでの文脈では、辞書の定義が意味をなさないことがあります。

例えば、レジリエンス(resilience)という言葉。

皆さんも最近、よく目にし、耳にすると思います。

レジリエンスは英和辞典では、回復力、復元力、弾力などとあります。
(英辞郎

もっとみる
遅ればせながらWORDLE面白いです

遅ればせながらWORDLE面白いです

英語の勉強にはならないと思いますが、もし、まだやったことが無いという方は一度遊んでみて欲しいです。

5文字の英単語の語彙を増やしたくなるような、でも英単語はあまり知らなくても、パズル的に答えを導き出せる面白さもあって、ハマってしまいました。

唯一残念なのは、WORDLEという単語が5文字ではないことです、、

【考察】常識という名の思考停止の作り方。本当は怖いOrthodox (オーソドックス)の話。

【考察】常識という名の思考停止の作り方。本当は怖いOrthodox (オーソドックス)の話。

こんにちは、語学の裏設定のゆうです。

この世に存在するあらゆる物、考え方は「被創造物」であるなら、その裏には「創造者」が隠れています。今日は3つの英単語を見ることで、私達が普段見たり聞いたりする「当たり前」はどの様にしてできたのかを見ていきましょう。

ついでに英語の勉強にもなったりします。

1.本当は怖い、オーソドックスオーソドックスとは簡単に言えば、「定番」。

もうちょっと詳細を足して説

もっとみる
英文契約書の用語・単語  日本語の「~先」の表現について(その1)

英文契約書の用語・単語  日本語の「~先」の表現について(その1)

翻訳、特に日本語から英語への契約書の翻訳では、日本語に「~先」という言葉が良く使われています。契約書に限らず、「~先」という言葉は、日常でも何気なく使われている、便利な言葉です。ビジネスでも、例えば、「得意先」、「売り先」、「相手先」、「仕入れ先」など、「~先」という言葉が出てきます。翻訳では、この日本語で多く使われる言葉、「~先」を英語に置き換きかえるわけですが、当然ですが、「~」に相当する英単

もっとみる
1日1インド文字 文字表

1日1インド文字 文字表

インドの文字読める人が増えてほしいという気持ちで始めた企画

ツイートに使用している記号の説明

●文字の略号
 TE→テルグ文字
 KA→カンナダ文字
 MA→マラヤーラム文字
 TA→タミル文字
 HI→デーヴァナーガリー文字(ヒンディー)

●タイピング種類の略号
 ⌨️→inscript
 💻→QWERTY
 🐟→タミルAnjal

●キーボード記号の略号
 ⇧→shift
 ⌥→

もっとみる
共通言語の必要性と豊かさを得るための異言語習得

共通言語の必要性と豊かさを得るための異言語習得

こんにちは〜 阿川です。
今回はTwitterで紹介して貰った本「複数の言語で生きて死ぬ」の7章を読んで見た読書感想文を書いていこうと思います。

週1でブログ発信を続け中国🇨🇳を切り口に発信を続けて来ましたが、

ようやく発信を続けてきて良かったなと感じるようになりました✌️

今回紹介する本は下のリンクから購入することができます。
👇 👇

どうして7章かといいますと、紹介してくださっ

もっとみる
毎週水曜日は、「Well done!」の日。

毎週水曜日は、「Well done!」の日。

 4月からスタートした「Well done!」ZOOMセミナーの英会話。

 受講生は誰一人として欠席もなく、皆、楽しみながら、且つ、真剣にネイティブ英会話の研究に勤しんでいる。(1回だけ一人が仕事で間に合わずに別日に補講を受けたのみ)

 今日のお題は次の通り。「up to you=depends on you、Go ahead=After you、be up=get up=wake up、no

もっとみる
最後のディナーで謎のお客さんが教えてくれたこと 

最後のディナーで謎のお客さんが教えてくれたこと 

新型コロナ対策が緩和され、海外との行き来も戻りつつある中、私がアルバイトをしているイタリアンレストランにも、たまに外国人のお客さんが訪れる。

お客さんとのコミュニケーションを大事にしている店なので、「もっと語学をしっかりやっておけば良かった…」と毎回、痛感する。

それでも「相手を知りたい」「相手に伝えたい」という気持ちさえあれば、意外となんとかなるものなのかもしれない。

拙い語学力で注文取り

もっとみる