マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,444
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

#コラム

SteamDeck有機EL版も欲しい

SteamDeck有機EL版も欲しい

ごきげんよう。

珍しく買うタイミングをミスったのか、買って数か月で新モデルのsteamdeckが出てしまいましたよ。残念無念。
しかし相変わらず安くはない。
512GB版が84800円なので、switch二台分だ。とにかくゲームがやれればいいなら、switchを買って差額をソフト代にあてた方が幸せになれるかも。
ニンテンドーのソフトはsteamdeckではできないしね。

目についた違いとしては

もっとみる
積みゲー役者のコラム⑤最強ゲーム機の話をしよう

積みゲー役者のコラム⑤最強ゲーム機の話をしよう

世間と主観のズレを肌で感じることは今に始まったことではないが(70本ゲーム積んでる時点でね///)今日はゲーム好きとしてどうしても声を大にして言いたいことを綴ってみようと思う。

そもそもなぜこれだけのソフトを手元に抱えているかという話をまだしていなかった。文字通りパッケージのソフトを目の前にブッ積んでいるわけではない。もうそれは売っちまえって話である。

そう、我が積みゲーの多くは所謂ダウンロー

もっとみる
痛い目を味わうまでゲームにのめりこんだ方がいい?

痛い目を味わうまでゲームにのめりこんだ方がいい?

寒い日は、パソコン、ゲーム機の熱が意外と部屋をあっためてくれます。
ハナキチです。

さて、いよいよ中高生のゲーム時間を制限する、規制する…という条例がとある県で発表されてしまいました。

そこで、子どもの頃からゲームに親しんできた…いや、浴びるほどゲームにのめりこんでいた僕の身としては、当然素朴な疑問が浮かぶわけです。

「そんなことして、子どもの成績が上がったり、ゲーム依存を予防することができ

もっとみる
ゲームにおける「自由度」ってどう?

ゲームにおける「自由度」ってどう?

まずは上の動画をご覧ください。昨今のゲーム業界というかゲームソフトにおける「自由度」について考察された動画となっております。

こういった「ゲームの持つ特性について考える」というテーマをもって様々な考察を行うあたりが実にオートマトン(automaton)というゲームニュース記事媒体らしい試みであるとも言えます。

せっかくなので私なりの意見も踏まえて考えていきたいと思います。

*****

ゲー

もっとみる
第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』

第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』

「お客様の意図しない挙動や設計をソフトに組み込むことはNGです」

これは今から20年ほど前に旧SCE(現:SIE=ソニー・インタラクティブエンタテインメント)から言われたことです。

ちょっと言葉が難しくて頭に入ってきにくいですかね。

具体的な話をしないことにはさすがに意味が分からないですよね。そうですよね。具体的な話をしましょうか。

まぁ20年前の出来事ですし今現在はルールも考え方も変わっ

もっとみる
第335号『任天堂への手紙』

第335号『任天堂への手紙』

先日、ある部下が私にこんなことを言ってきました。

「任天堂さんって、凄いです、もう感謝の気持ちしかありません」

実に端的な言葉ですが赤面しながら言ってきたので内容が気になって「うん、どうしたの?詳しく聞かせて」と伝えて話を聞きました。

その部下は女性社員で現在は各プラットフォームメーカーの窓口業務をやっていて、日々のゲームソフトの売上の確認や報告をしています。

感覚的というか一般的な会社の

もっとみる
ゲーム業界の炎上案件について解説してみた

ゲーム業界の炎上案件について解説してみた

こんにちは、凪咲薫です。

聞いてください。この前投稿した記事に嬉しいコメントがありました。それがこちらのコメント。

どちらも嬉しいお言葉ですね。

このコメントから気づいたのが、ゲーム業界の仕事って世間に知られていないことでした。私は学生の頃からゲーム業界で活動していたので、私の中では当たり前な日常が他の人からすると、新鮮なことだと知れたのはとても大きなことです。

私もゲーム業界のことをもっ

もっとみる
完全にウチのスマホはゲーム機です。

完全にウチのスマホはゲーム機です。

はいごきげんよう。
スマホ、どういう使い方しておられます?
ウチはもう思えばほとんどずーっとゲーム機のしごとしかさせてません。
正確には電話連絡用のスマホとゲーム機用のスマホがあります。
常人には理解しがたいゲームキチの挙動ですが、これは単純にゲームをしまくるとバッテリー切れを起こして緊急時の連絡とかに出れなくなるため。
あとは前にも書いた通り、最近の機種はロースペックの二束三文スマホでもかなりス

もっとみる

アーマード・コア6発売決定!!!!!!

アーマード・コア復活!アーマード・コア復活!アーマード・コア復活!

いやー、前作が出てから何年ぶりでしたっけね。
そりゃあ今となっては若い子はTwitter大喜利でなんかオチにされているゲーム…よく知らない…みたいな扱いを受けるのもやむなしですよ。フロム・ソフトウェアといったらダークソウル!エルデンリング!といった超大作や名作死にゲーのメッカみたいな扱いになり、大昔はロボゲーでよく知られていたの

もっとみる
好きなものを作ればいいという無責任

好きなものを作ればいいという無責任

「そもそもなんでこんなゲームジャンルを選んだんですか?だってそうでしょう?いくらこういった作品を作ったところで企業は誰もあなたのことを評価しませんよ?なぜこれでいいと思ったんですか?」

これは先日訪問した専門学校で講演を実施した後に行った作品講評会で実際に学生さんが作ったゲーム作品を見て(あまりにもズレていて酷かったので)思わず私自身が口にしてしまった言葉です。

学生さんからはこんな答えが返っ

もっとみる

ゲーム用語解説
【いしのなかにいる】

RPG『ウィザードリィ』の罠の一つであるテレポーターによって行動不能な石壁の中に強制転移された状態。動けない=死であり、問答無用でロストする

毎回とある家の風呂場に転移する場合もあり、その時は「*しずかちゃんのふろばにいる*」と表示される

ゲームの為のシナリオか、シナリオの為のゲーム化

ゲームの為のシナリオか、シナリオの為のゲーム化

ここではないカクヨムってサイトにて、ゲーム原案小説のコンテストがあったのでちょっとネタを半日程度練ってたわけですよ。

https://twitter.com/kaku_yomu/status/1547415830580760576?s=20&t=3xFH191dvbsE4X-kUccLJw

ただ、まじまじ良く読むと文脈的には『RPGツクールで再現できるゲーム的小説』とかそんな感じの奴なのでちょ

もっとみる
書き手と読み手の感覚齟齬が発生させた悲劇に出会ってしまった

書き手と読み手の感覚齟齬が発生させた悲劇に出会ってしまった

この前回したソッシャゲのイベントストーリーがダメだったことをもう一度反芻している。時間を置いたら評価が変わるかといえばそんなことはなく、やった当初でさえ疑問符がつく内容は時間を置いても評価が上がることはなかった。

単純に読者として消費者やってるだけなら、つまんなかったの一言で切ってす捨ててもいいんだが、まだ物語を書く気がある人間としてはなんでつまんなかったのか向き合わずにはいられない。言語化して

もっとみる