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#コラム
痛い目を味わうまでゲームにのめりこんだ方がいい?
寒い日は、パソコン、ゲーム機の熱が意外と部屋をあっためてくれます。
ハナキチです。
さて、いよいよ中高生のゲーム時間を制限する、規制する…という条例がとある県で発表されてしまいました。
そこで、子どもの頃からゲームに親しんできた…いや、浴びるほどゲームにのめりこんでいた僕の身としては、当然素朴な疑問が浮かぶわけです。
「そんなことして、子どもの成績が上がったり、ゲーム依存を予防することができ
ゲームにおける「自由度」ってどう?
まずは上の動画をご覧ください。昨今のゲーム業界というかゲームソフトにおける「自由度」について考察された動画となっております。
こういった「ゲームの持つ特性について考える」というテーマをもって様々な考察を行うあたりが実にオートマトン(automaton)というゲームニュース記事媒体らしい試みであるとも言えます。
せっかくなので私なりの意見も踏まえて考えていきたいと思います。
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ゲー
第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』
「お客様の意図しない挙動や設計をソフトに組み込むことはNGです」
これは今から20年ほど前に旧SCE(現:SIE=ソニー・インタラクティブエンタテインメント)から言われたことです。
ちょっと言葉が難しくて頭に入ってきにくいですかね。
具体的な話をしないことにはさすがに意味が分からないですよね。そうですよね。具体的な話をしましょうか。
まぁ20年前の出来事ですし今現在はルールも考え方も変わっ
第335号『任天堂への手紙』
先日、ある部下が私にこんなことを言ってきました。
「任天堂さんって、凄いです、もう感謝の気持ちしかありません」
実に端的な言葉ですが赤面しながら言ってきたので内容が気になって「うん、どうしたの?詳しく聞かせて」と伝えて話を聞きました。
その部下は女性社員で現在は各プラットフォームメーカーの窓口業務をやっていて、日々のゲームソフトの売上の確認や報告をしています。
感覚的というか一般的な会社の
好きなものを作ればいいという無責任
「そもそもなんでこんなゲームジャンルを選んだんですか?だってそうでしょう?いくらこういった作品を作ったところで企業は誰もあなたのことを評価しませんよ?なぜこれでいいと思ったんですか?」
これは先日訪問した専門学校で講演を実施した後に行った作品講評会で実際に学生さんが作ったゲーム作品を見て(あまりにもズレていて酷かったので)思わず私自身が口にしてしまった言葉です。
学生さんからはこんな答えが返っ
ゲームの為のシナリオか、シナリオの為のゲーム化
ここではないカクヨムってサイトにて、ゲーム原案小説のコンテストがあったのでちょっとネタを半日程度練ってたわけですよ。
https://twitter.com/kaku_yomu/status/1547415830580760576?s=20&t=3xFH191dvbsE4X-kUccLJw
ただ、まじまじ良く読むと文脈的には『RPGツクールで再現できるゲーム的小説』とかそんな感じの奴なのでちょ