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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2021年1月の記事一覧

ハマったゲームを振り返って思ったこと

ハマったゲームを振り返って思ったこと

先日Twitterにて、いいねされた数だけハマったゲームを紹介するというハッシュタグに参加してみました。

想像以上にいいねがついてしまい、33個のゲーム(ナンバリング間違えて32までになってるけど)を紹介することになりました。思い出すのが結構大変だったんですが、ちょうど自分が遊んできたゲームを振り返って見えてきたものがあったので、noteに書き留めておこうと思います。

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僕がゲーム

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VALHALLAを目指せ

VALHALLAを目指せ

これはおま国に苦しんでいるPCゲーマー達をVALHALLAというおま国がない世界へ導くヴァルキリーの手引書です。

っていうのは冗談ですが、Steamのストア国を変更するために自分がやったことの記録書になります。
目指したのはストア国を「日本」→「アメリカ合衆国」にすることです。

この記事を参考に同じ手法を試されるのは構いませんが…
「覚悟」の準備ができた方のみ、下記を参照してください。
何が起

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生活に全クリなどない。『天穂のサクナヒメ』で、ラスボスを倒した感想

生活に全クリなどない。『天穂のサクナヒメ』で、ラスボスを倒した感想

この連休、話題のゲーム、天穂のサクナヒメをがっつりプレイして、ラスボスを倒しました。クリアして思ったことを書きます。

※ちなみに、Switch版のほか、PS4版、Steam版があります。

3日×春夏秋冬の12日間で、米を育てる米を育てるゲームであるサクナヒメは、ゲーム内時間を12日で1年としています。春夏秋冬のそれぞれに3日分を割り振って、

春1日目、春2日目、………冬3日目

で1年です。

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母とロマサガ2

私が畏怖する猛女な母のネタを。

卒業して25年くらいになるが、以前、私の母はロマンシングサガというスーファミのRPGをやっていたことがあった。その時の小話を。

●ロマンシングサガ1
ある日、母のパーティがアイスソード(氷の両手剣でかなり強い武器)をご機嫌に振り回していた。

私「あれ?アイスソードどうしたの?」
母「ああ、ガラハドとかいう人から『もらった』。」

その後、私もゲームを進め、アイ

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俺とクソイカ ~スコアタ編~

俺とクソイカ ~スコアタ編~

【前回のあらすじ】
・ダラバー初体験は中3の頃だったよ!
・スコアタ始めたきっかけはニコニコ動画の影響だよ!
・高校時代は部活忙しくて殆ど出来なかったよ!

今回は、人生で最もダラバーにハマっていた大学時代にフォーカスを当てて執筆した。記憶が曖昧な部分もあり、時系列が前後するかもしれないがご容赦頂きたい。

FREEDOM大学に通う為に愛しの故郷青森を離れ仙台に引っ越した。青森は皆様ご存知の「アイ

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俺とクソイカ 〜出会い編〜

俺とクソイカ 〜出会い編〜

リクエスト投稿。「グレ魔やってるプロデューサー」「プロギア2-5本当終わってる奴」「前川みく」、上記のイメージが非常に強い俺だが、実は過去にダライアスバーストACを相当やり込んでいた。今回は、ダラバーについて語ろうと思う。

ダラバーを始めたきっかけ初めてダラバーを遊んだのは中3の冬頃だった。サンロード青森の近くのフリークス(インターネット漫画喫茶)で、リネージュのレベリングをした帰りにふらっと寄

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夢で見た三日月

夢で見た三日月

 ときどき話していた話題だが、どこかに書いておこうと思って書く。『ダライアス』の話だ。

 ご存知『ダライアス』。3画面筐体のすごいやつがゲーセンに登場したと話題になり、当時早速友人とゲーセン詣をしたものだ。とにかく筐体がでかい。それだけで迫力がある。しかも、振動するボディソニック、響く重低音で迫りくる巨大戦艦の数々は、当時のシューティングゲームとしては圧巻の一言。他に比べるもののない超弩級ゲーム

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eスポーツから居場所を奪われた、ゲーマーの為のチームを作る。「Knew Blue」が目指す、世界と未来。

eスポーツから居場所を奪われた、ゲーマーの為のチームを作る。「Knew Blue」が目指す、世界と未来。

こんにちは、よろずです。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

去年の振り返りの記事は一応書いたんですど、話す内容が無いのでもう一回お話させてください。

去年はRATELという会社に入らせてもらって、お仕事をさせてもらう中で貴重な経験をたくさんさせてもらい、凄く成長出来たなと感じる年でした。

成長って言葉で表すとなかなか難しいんですけど、一番分かりやすく言うと、

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ゲームクリエイターになるために何をしたらいいか質問をもらうのでまとめた答えを書いてみた

ゲームクリエイターになるために何をしたらいいか質問をもらうのでまとめた答えを書いてみた

■前段ありがたい(?)ことにDMとかで学生さんとかから「将来ゲーム業界で働きたいと思っているんですが…」というような質問をいただくことがあるので、ぼくなりにつらつらと大事なんじゃないかなと思うことをまとめてみることにしました。

あくまで今29歳でそこそこの会社さん渡ってきてたり、ご縁があって色々な人と話してみて、の『今の僕視点で思うこと』なので正解でもなんでもないということだけ念頭に置いていただ

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「2年費やしたゲームは初週で10本も売れなかった」議論で絶対に忘れてはいけないこと

「2年費やしたゲームは初週で10本も売れなかった」議論で絶対に忘れてはいけないこと

2021年1月21日、しふたろう(@shiftal_on)さんによって以下のツイートが投稿されました。

Steamにてリリースした『KONSAIRI』というゲームが初週で10本も売れなかったという衝撃的な内容は、インディーゲーム関係者を中心に議論の的になり、売れなかった理由を分析してのツイートや記事が多数投稿されました。

Steamストアページのわかりづらさや、マニュアルを読まないと理解できな

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ゲーム会社に就職すると作るゲームは選べないという話

ゲーム会社に就職すると作るゲームは選べないという話

こんばんわ。

Twitterやココナラで新卒の方からの相談が増えてきていて、
専門学校とか大学の先生の苦労がちょっとわかってきた人、ねじおです。

なんとなく、企画職志望の方からの相談とか質問が多いのですが、
「好きなゲームの企画をしたいからこのゲーム会社に就職したい!」という考えでゲーム会社に入ると、自分の思い描いていた仕事でないケースも結構あるので、その辺を書いてみます。

これからゲーム業

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個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&room6ケーススタディ)

個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース前編&room6ケーススタディ)

はじめまして、京都の出町柳という観光地のような学生街のような所でインディーゲームの開発やパブリッシングをしている株式会社room6の代表をしておりますまさしと申します。どうぞよろしくおねがいします。

前はGoogleのBloggerでいろいろ書いてたんですが、なんか使い方を忘れつつあるのでこちらにて。

さて今回何を書いてみようかな?と考えてみて、あんまりデカイこと書いちゃうと後が続かなさそうだ

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個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース後編)

個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース後編)

密かに10こくらい書いたらTwitterで告知しようかなくらいのゆるい気持ちで書いたのですが、たくさん見ていただいてたみたいで、ありがとうございます。まだまだこの業界駆け出しなのに偉そうな事を書いてしまったかもと後悔しておりまして、皆様に不快感を与えてはしないだろうかとビクビクしております。。

まあ後半も書いてしまっていたので、引き続き続けて行こうかなと思います。よろしくおねがいします。

とい

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シャニマスのアイドルの誕生花一覧

シャニマスのアイドルの誕生花一覧

 誕生花(たんじょうか)は、生まれた月日にちなんだ花のこと。シャニマスのアイドルたちにはそれぞれどのような花が宛がわれているのか気になったので、調べた結果を記述する。
 なお、各草花の姿は各々で調べていただきたい。

参考資料:
「決定版 誕生花と幸せの花言葉366日」(徳島康之/監)主婦の友社、2012

櫻木真乃:ビジョナデシコ

 4月25日生まれの真乃さんはビジョナデシコ。ヒゲナデシコとも

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