「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)
「…
もっと読む
- 運営しているクリエイター
2019年12月の記事一覧
【公開終了→目次は読めます】『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』を全文公開します。
はじめまして。プロ格闘ゲーマーのときど(谷口一:たにぐちはじめ)と申します。メディアでは「東大卒プロゲーマー」として取り上げていただくことが多いです。
年間を通じて「ストリートファイター」シリーズの大会に出場し、ゲームの対戦をすることが主な仕事です。
12月5日に『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』を出版させていただきました。
今回、この本をもっと多くの人に知っていただきたくて、1/
ゲーム市場とeスポーツ市場は違う
皆さんはゲーム市場の上位互換としてeスポーツ市場があると思っていませんか?
日本のeスポーツ市場が一般的に受け入れられていない最大の原因はeスポーツ市場がゲーム市場の上位互換だと考えられているからです。
アマチュアのゲーム好きが集まるのがゲーム市場で、ゲームを極めたプロが集まるのがeスポーツ市場だとする考えが一般的です。
もちろんその考えは間違っていません。
しかし、あくまでゲーマー視点
十三機兵防衛圏(プレイメモ)
以前、プロローグ編を買ってプレイしたジュヴナイル群像劇本格SFアドベンチャー『十三機兵防衛圏』
延期になったりしたけど、ついに発売されたのでプレイしました。
時代を超えた十三人の少年少女がひとところに集い、世界を滅ぼさんとする謎の怪獣たちを迎え撃つ物語で、十三人はそれぞれが主人公であり、彼等に何があったのかが語られていく事象を俯瞰し、この世界の歴史や背後に隠された思惑を理解することで全ての物語を