マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,445
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

一人で大規模ゲーム開発手法 〜初期編〜

一人で大規模ゲーム開発手法 〜初期編〜

はちすさんは かいはつに こころ おれて ユーチューブあさりをはじめた!

こういうことにならないように、まあなるんだけど一人でひたすら2年以上かかるようなゲームを作る流れを公開しようと思います。

○最初はコンセプト決めまず最初ゲームのコンセプトを決めます!RPGのおうさまでいうと

みんながよく知ってるRPGのおうさまになる体験を得るゲーム

です。

コンセプトめっちゃ大事でして、ここをす

もっとみる
ソシャゲの呪縛から解放された話

ソシャゲの呪縛から解放された話

怠惰で続けてたソシャゲ(スマホゲーム)を、やめたら、自分の時間も増えたし、精神的に楽になった話をまとめました。

参考までに、僕のソシャゲ状況
パズドラを5~6年続けてましたが、思いきってやめました。
・毎朝ゲームを起動してログインボーナスを貰う。
・期間内のイベントはすべてクリアして魔法石を貰う。
・日替わりで出現する進化素材のストックを毎日集める。
・フレンド解除されないように、ログイン期間を

もっとみる
禁じられたチカラ 【R-TYPE 1987】

禁じられたチカラ 【R-TYPE 1987】

横スクロールシューティングゲームには、「御三家」と呼ばれるタイトル群がある。タイトーの「ダライアス」、コナミの「グラディウス」、そしてアイレムの「R-TYPE」である。

1987年に発表されたR-TYPEは、その完成度の高さから人々に驚きを持って受け入れられた。なぜなら、アイレムというメーカーに対する一般人の認識は、それまで「ファミコン版スペランカーを作ったところ」くらいの程度で、アーケードゲー

もっとみる
note、ゲーム関連まとめ2019

note、ゲーム関連まとめ2019

一期崎火雀です。今年もお世話になりました。

今年は前年と比べ月1程度の投稿でしたが、それでも読んで頂ける機会に恵まれ、去年も含めた全体ビューは10万回を突破、フォロワーも100人を超えました。

去年はオクトパストラベラーの記事がヒットしましたが、今年も引き続き読んでいただいた他、クロノクロスのコラムも多くの方の目に触れていただけて大変ありがたかったです。

ということで、去年と同じく1年間のn

もっとみる
とあるデザイナーのゲーム開発ムーブ(ジョインからリリースまで)

とあるデザイナーのゲーム開発ムーブ(ジョインからリリースまで)

QualiArts Advent Calendar 2019 8日目担当の@halshunです。

今回は個人的にしっくりきているゲーム開発における立ち回り(ムーブ)について書きます。
デザイン手法というよりはプロジェクト遂行ノウハウになると思います。

開発に踏み込んだ内容はこの投稿が素晴らしかったので、ぜひ読んで頂きたいです。(とくに1−1)

8つのムーブプロダクトの内容に関わらず意識してい

もっとみる

ゲームプランナーになれた理由と少しの闇

ゲームプランナーになれたのは、運がよかった。

自分の場合は、本当にそれが大きかった。
入社した時代は今のようにソーシャルゲームが出る前だったし、何より開発規模が今よりもはるかに小さかった。そして、出会った先輩方がいい方たちだった。彼らがいなければゲームプランナーとしての自分はいなかっただろう。

では、他のゲームプランナーを志望、目指す方々はどうだろうか?
同じように運が味方してくれるのだろうか

もっとみる
【公開終了→目次は読めます】『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』を全文公開します。

【公開終了→目次は読めます】『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』を全文公開します。

はじめまして。プロ格闘ゲーマーのときど(谷口一:たにぐちはじめ)と申します。メディアでは「東大卒プロゲーマー」として取り上げていただくことが多いです。
年間を通じて「ストリートファイター」シリーズの大会に出場し、ゲームの対戦をすることが主な仕事です。

12月5日に『世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0』を出版させていただきました。
今回、この本をもっと多くの人に知っていただきたくて、1/

もっとみる
ゲーム開発序盤はSNSで情報発信しないほうがいい理由

ゲーム開発序盤はSNSで情報発信しないほうがいい理由

個人でゲームを制作しています。snsでフォローしている人がゲームを完成させたというおめでたいニュースがある一方、そういえばあの人が作ってたあのゲームはどうなったのだろう……と気になって調べたら、頓挫していたりフェードアウトしていたり、なんならアカウントやサイトごと消えていることもあります。計画通り制作を進められない私にとって、他人事ではありません。

メンバーと連絡が取れなくなった、仕事や私生活が

もっとみる
ゲーム市場とeスポーツ市場は違う

ゲーム市場とeスポーツ市場は違う

皆さんはゲーム市場の上位互換としてeスポーツ市場があると思っていませんか?
日本のeスポーツ市場が一般的に受け入れられていない最大の原因はeスポーツ市場がゲーム市場の上位互換だと考えられているからです。

アマチュアのゲーム好きが集まるのがゲーム市場で、ゲームを極めたプロが集まるのがeスポーツ市場だとする考えが一般的です。
もちろんその考えは間違っていません。
しかし、あくまでゲーマー視点

もっとみる
ご挨拶(新納一哉)

ご挨拶(新納一哉)

オフィスを作ったり、求人をしたりで、てんやわんやでしたが、ようやく落ち着いて、ゲームを作れる環境になってきました。
ここであらためまして、スタジオの展望を。

studio BBでは、3つのものを作っていこうと思っています。

1. TYPE-MOONの既存タイトルの関連作
2. 奈須さんの世界観(広義の意味で)における新規タイトル
3. TYPE-MOON風(超広義の意味で)の完全新規タイトル

もっとみる
はじめまして、ゲムトレです

はじめまして、ゲムトレです

はじめのご挨拶はじめまして、ゲムトレ広報の片山と申します! 私達は「ゲムトレ」というサービスを運営しています。
今回は、わたしたちのことを簡単に紹介させてください。

「ゲムトレ」って何? どういうことをしているの?「ゲムトレ」は、ゲームのオンライン家庭教師サービスをしています。
サービスは、ビデオ通話を使ってご家庭で行います。弊社のトレーナー(以下、ゲームトレーナー)とビデオ通話で会話をしながら

もっとみる
十三機兵防衛圏(プレイメモ)

十三機兵防衛圏(プレイメモ)

以前、プロローグ編を買ってプレイしたジュヴナイル群像劇本格SFアドベンチャー『十三機兵防衛圏』
延期になったりしたけど、ついに発売されたのでプレイしました。

時代を超えた十三人の少年少女がひとところに集い、世界を滅ぼさんとする謎の怪獣たちを迎え撃つ物語で、十三人はそれぞれが主人公であり、彼等に何があったのかが語られていく事象を俯瞰し、この世界の歴史や背後に隠された思惑を理解することで全ての物語を

もっとみる
ゲーム始めてみませんか?~始めると決めた時~

ゲーム始めてみませんか?~始めると決めた時~

みなさんごきげんいかがですか?

よし!俺はゲームを始めたいんだ!!

と、なったそこのあなた!

私はPS4をオススメします。

何故なら子供ではなく、あなたがゲームを楽しむ為にはこれが
ベストだと思うからです。
なのでここからはPS4一択前提で話を進めてまいりますので、
かなり強引で大変申し訳ございませんがあなたは迷わずPS4を
選んでください(笑)

いよいよ購入を決意した時、いくつか新たな

もっとみる
ゲーミング縁2019 -eスポーツ実況者になって一年半が経ちました-

ゲーミング縁2019 -eスポーツ実況者になって一年半が経ちました-

ゲーミング縁(えにし)とは

ゲームを通じて培った縁の事である。

初めてのnoteで緊張しております。ウェルプレイド株式会社に所属しているふーひと申します。普段ゲームのイベントや大会にて実況解説・MCをしていて、所謂ゲームキャスター・eスポーツキャスターとも呼ばれています。
2018年の5月頃から活動し出して、今年は結構色々あったので、どんな事があったか残しておこうかなと急に思い立って今書いてい

もっとみる