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2019年11月の記事一覧
【最新版】業界人は知っておきたい日本のスマホアプリゲーム市場規模と推移(2011〜2023)
先日、「なぜスマホゲームのマーケティングは最高に面白いのか?(またはマーケターとして成長できる5つの理由)」というタイトルで、スマホゲーム業界でマーケティングをする魅力についてnoteに書きました。
この中で、「マーケットの規模が大きい(そしてグローバル)」を魅力の"起点"として挙げましたが、「国内のスマホゲーム市場規模と推移」についてまとまった記事があまりなかったので、今回情報をまとめてnot
第215号『洋画は必ず吹替え版で観る』
皆さんは洋画を観る時ってどちらで観ますか?
『字幕版』で観るか『吹替え版』で観るか?ってことです。
映画館なんかで観る時にはだいたいこの2択だと思いますが、私は極力『吹替え版』で観ます。
(実際の所どうなんでしょうね、どっちが多いのかな?)
あくまでイメージですが。なーんか世の中というか周りを見ていると
“オリジナルは『字幕版』であって『吹替え版』って後から音を付けなおしてるんでしょ?や
【X68000 同人ゲーム】ドラゴンフォース ダイジェスト
高校時代(199X年ごろ)作った大回転シューティング・ゲームです。アナログビデオ画像をキャプチャ(エミュレーションじゃない)ので、ぼやけていますが「生の味」ということで。
このゲームは画面の「大回転」がウリ。当時は、ちっこーいキャラクタが回転するだけでも驚かれていた時代です。
さらに一般にソフトウェアでの回転はノロノロでしたが、それを画面単位で高速に実現しました。
マニアックに書くと「BG画面 もっとみる
♪ラララプレイステーション
プレステが発売されて25年。
2019年現在僕は36歳。
1994年。プレステが発売された。
僕は小学5年生。11歳の時だ。
ある日仲のいいクラスメイトのOくんが言う
「プレイステーションを買ってもらったんだ」
プレステが発売された当時、ほとんどの小学生はスーパーファミコンやゲームボーイで遊んでいたのではないかと思う。世間では様々なハードやソフトがリリースされたが、その当時、いまだに大技林
私と『どきどきポヤッチオ』
駆け込み!間に合うといいなー。
こちらのお題に参加します。
プレステが12月で25周年!めでたい。来年にはPS5の発売を控えていて、楽しみです。
私の思い出の作品は、1998年9月10日発売のPS「どきどきポヤッチオ」です。メジャーな作品ではないので、このタイトル知っている人いるのかなー…。
一応RPGということだったけれど、内容としては「主人公が夏休みに親戚のおねーちゃんちのパン屋を手伝う
『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』が弱い男でも全国大会に出られた2011年の奇妙なゲーム事情。「勝手にライバルが脱落していった」
インターネットの普及によって、ゲームはパッチでコンテンツを増やし、攻略側はゲーム攻略動画が出せるようになって、遊び方も攻略方法も変化した。しかし、パッチが当たるのに攻略動画はない(コンテンツは増えるのに攻略速度は増えていない)という谷間がかつてあった。2011年~2012年の『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』がまさにそれだった。
そして、この記事ではそんな状況に助けられて全国大会に出場で
ゲーム開始と同時に0.01%のダメージを与え、時間切れまで粘る格闘ゲームができるまで(オラタン)
『バーチャロン オラトリオタングラム(オラタン)』の話をすると、「0.01%削られて、そのまま逃げ切られるゲーム」なんて印象の語りが多い(※表示上は0.1%がダメージ最小であり、0.01%はイメージである)。かの有名な『ストリートファイターII』に置き換えると、「試合開始と同時に波動拳をガードさせて、時間切れまでノーダメージで粘ってダメージ勝ちする」ようなクソ展開とも言われるが、今こそ言っておきた
もっとみるなぜ、Xbox Oneは売れなかったのか。歴代Xboxの歴史をなぞって考える。
なぜ、日本でXbox Oneの販売台数が少ないのか。欧米のゲーマーからすると奇妙に映るらしい。私自身、17年前、初代Xboxの時代から「なんで日本で売れないの?」と聞かれることがあり、その回答を英文で出して反応を見てみたいという気持ちがあった。
そこで、初代XboxからXbox360までを体験し、Xbox Oneは買わなかった私の目から、Xbox Oneが失敗した理由について、自分の考えをまとめて