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2019年4月の記事一覧
ソーシャルゲームのビジネスモデル
ソーシャルゲームとは本来の意味は、SNS上に組み込まれたゲームを指していました。
しかし現在では、モバイル端末で遊ぶことができるゲームアプリのことを指すことが増えてきました。
ここでは、後者のビジネスモデルについて考えてみます。
ビジネスの種類典型的なフリーミアムです。
基本料無料で多くのユーザーを集め、ゲームを有利に進めたい一部のヘビーユーザーへの課金によって収益化しています。
ソーシャルゲ
ゲーム企画の話 その1
時期的に新入社員は研修に奮闘している頃かと思います。
若人たちよ、如何お過ごしでしょうか?
自分が新卒の時はとにかく恐れずに先輩や同期の仲間たちと話をしまくっていたと思います。だって右も左もわからんでしたから聞くしかないなと。
PVとかCTRとか調べても、今みたいに出てこないんですよ情報が。
2007年新卒の僕は、元々"ゲーム"ではなく、広くモバイル系で入った人間で、当時はスペックや通信インフ
ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係 Part.1
2015年の春、「ポスト渋谷系にみる、音ゲー楽曲と邦楽シーンの影響関係」という連続したブログ記事を書きました。あれから4年が経ち、音楽シーンも変化し、Apple Musicの利用によって私はその頃の10倍くらいの音楽を聴くようになりました。当時の記事は文章もおぼつかない部分があったし、構成もちょっとぐちゃぐちゃしていたので、noteで改めてまとめ直そうと思います。
Apple Musicに登録し
第166号『NARUTO-ナルト-』の最終回を書いてください 前編
“新卒でゲームデザイナー(企画)として入社した例はありますか?”
“全くの異業種からゲームデザイナーになった人はいますか?”
採用に関する説明会を実施すると後半の質疑応答でこんなことをよく聞かれます。答えはもちろん“あります”よ。新卒でも中途でも異業種からの転職でもゲームデザイナーとして採用してきた例はたくさんあります。
しかしやはりゲームデザイナーという職種は特別で正直ハードルは決して低く
【求人コラム】ゲーム会社からデザイナーとして内定をもらえる人物像とは?【今昔】
最近、デザイナー志望の方々のポートフォリオを見ていて思うのは、「皆さん、本当にお上手だなあ」ということです。
昔と比べ、随分とレベルが上がったものです。
作品以外にも、昔と今とでは、『求められる人物像』も大きく変わってきているように思います。
私がゲーム業界から、デザイナーとして初めて内定をもらったのは、もう20年以上前ですが、実際に内定をもらったという『実例』として、その当時の私の人物像を
ゲームデザインを改善/批評するための時間構造モデル「ワンダールクス」
geekdrumsと申します。インタラクティブミュージックの連載でこのnoteをフォロー頂いている方が多いかと思いますが、実はそれと比べるとあまりバズってないゲームデザインの連載も書いていました。
たしかに本業はプログラマーだし専門は音楽なんですが、コミケで2度も「ゲームデザインの魔導書」という同人誌を頒布するなど、ゲームデザインの研究活動も同人レベルで行ってたりします。
この同人誌に執筆した
eスポーツはもはやヲタクの遊びではない。日本の未来を感じた夜@大手町 #日経eスポ
4月16日、日本経済新聞社でセミナー「eスポーツ新潮流 2020年に向けた課題」が開かれました。eスポーツという一見尖ったテーマの未来を、企業や産業としての観点、地方創生や少子高齢化といった社会課題としての観点なども含め、参加者がざっくばらんに議論しました。
eスポーツは2018年の流行語大賞にもエントリーされたワード。知名度も日に日に上がっています。
eスポーツにエンタメとしての未来をほのかに
平成最後にVRゴーグルを"持っていない"すべての人に読んでほしいnote。
平成最後の日、2019年4月30日にこのnoteを書いています。
本日4月30日にこのnoteを読んでくださっている方には運命めいたものを感じます。平成最後の日にわざわざこんなnoteをお読みくださり本当にありがとうございます。令和を迎えてから読む方は、平成最後にこんなことを言っているやつがいたのだな、と未来からしみじみしたり呆れたりしてくださったら嬉しいです。
このnoteは4000字くらい