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2018年12月の記事一覧
ガチャ偏重のマネタイズモデルは終焉するのか
前回『ロマンシングサガ リ・ユニバース』が良いアプリと投稿したばかりですが、リリース後早々のクリスマス衣装登場に辟易でございます…。
個人的にロマサガIPをそういう横方向な魅力で捉えてなかったんですよね。
それはさておき、タイトルの通り、今回はマネタイズモデルについて触れていくわけですが、まずは興味深い記事がありましたので紹介します(古い記事で今更感ありますが)。
『フォートナイト』をプレイし
おすすめ“ゲーム系”ノートをご紹介
noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。今回は「ゲーム」noteを紹介します!
ゲーム音楽について熱く分析し語られた記事や、プレステ4、ニンテンドースイッチなどのソフト、eSportsについてなど、ゲームにまつわるnoteが集まっています。
■ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側 / じーくどらむすさん
状況によって動的に変化する“イン
note、今までのゲーム関連まとめ2018
ノンジャンル人生です。
公式さんより以前執筆したnoteが紹介されていました。大変ありがとうございます。ちょうどよいタイミングなので、これまで書いてきたものの中から厳選して、ゲーム関連の記事をまとめておこうと思います。
1.オクトパストラベラーの「HD-2D」の何が革新的なのかを語らせてくれ。自身が今まで書いたものの中で最も読まれたnote。タイトル通り、Nintendo SwitchのRPG「
“公平さ”をデザインすると、人は仲良くなれる #note酒場
12/8はnote酒場でした。ぼくは昼の部で、ボードゲームコーナーを提供していました。
そこではだいたい『トポロメモリー』を遊んでもらいました。すごくもりあがってました。
自分で言うのもなんですが、結構良いチョイスでした。それはたぶんトポロメモリーが、公平なゲームだからです。
トポロメモリーは、「トポロジー的に同じ図形のペアのカードを見つけて早く取る」ゲームです。
これを分解すると、下記の
なぜ無給のプロゲーマーがこんなにも多いのか?
eスポーツコーチングプラットフォームGamerCoach代表のsanma3です。こちらのサイトでは現役プロからOverwatchをはじめとしたゲームタイトルのコーチングを受けられます!
先日プロチームに疑問を呈するエントリを読みました。
このエントリは要約すると
•プロとアマの線引きって何?無給なのにプロ名乗らせていいの?
•募集要項に給与の記載がないチームがプロ名乗っていいの?
という
現代のゲームはプレイヤーに「上手さ」より「想像力」を求める
ゲームが遊ばれるようになり40年以上、ゲームはゲーマーに「上手さ」を要求し続けた。
正確なコマンド入力、鋭い反射神経、マップやパズルを覚える記憶力。
特にアーケード時代は「上手さ」こそがゲーマーという人種の絶対的なステータスだった。ゲームが上手いヤツがゲームをより長く、深く楽しめる。それが当然という時代だった。
だが今はどうだろう。据置機がメインとなって、老若男女問わずゲームを遊ぶようになり