マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,444
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

「スプラトゥーン2」に学ぶ、愛されるためのゲームデザイン

「スプラトゥーン2」に学ぶ、愛されるためのゲームデザイン

まいどーうっくんです。

今回はスプラトゥーンという任天堂のゲームにおける、秀逸なデザイン(ゲームデザイン)の数々についてちょっと書いておきたいと思う。
スプラトゥーン1は少し触っただけで、あんまりやり込んでないので、本記事は主にスプラトゥーン2の内容に沿っている。

スプラトゥーンを知らない人のために説明しておくと、3人称視点の対戦型オンラインシューティングゲーム、TPS(米:third-per

もっとみる
【特集】「ニンテンドーラボ」の解読。

【特集】「ニンテンドーラボ」の解読。

先日、NINTENDO LABO(ニンテンドーラボ)という、ニンテンドースイッチを使った“新しいあそび”が発表されました。
知っている方も多いかもしれないですが、まずはどういったものか動画を観てほしいのです。

ものすごくカンタンに言うと、ニンテンドースイッチの周辺機器を自作できる段ボールキットと対応ソフトの発表。てなところでしょうか。

私個人にとってこの衝撃はあまりに大きく、多くの人にとっても

もっとみる
任天堂とNintendo Laboの凄さ

任天堂とNintendo Laboの凄さ

任天堂がNintendo Laboと呼ばれる画期的な製品を発表した。
まだ見てない方はこちらの公式動画をどうぞ。

簡単に説明すると、Nintendo Switch本体と付属のJoy-Conと呼ばれる分離型のコントローラーをダンボール製の工作に埋め込むことで、バイクや釣り、ピアノなどの様々なゲーム操作を実現するというコンセプトの新製品。
文章で説明するが難しい。それだけこの製品がイノベーティブだと

もっとみる