マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,448
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

俺達のNintendo Switch

さて、ゲーム業界2017年最初のビッグニュースといえば、Nintendo Switchに関する話題でしょう。予約も始まり、本格的な盛り上がりを見せてきました。今までにないコンセプトのゲーム機なだけに、まだまだ想像できない部分もたくさんあります。その辺について考えてみました。

おじさんから見たSwitch唐突ですが、私はおじさんです。おじさんとまで言わなくとも、ファミコン発売以前の生まれなので、少

もっとみる
25万人のゲーマーを分析してわかった、ゲームの男女別モチベーション。男性は破壊と競争、女性はコンプリート。

25万人のゲーマーを分析してわかった、ゲームの男女別モチベーション。男性は破壊と競争、女性はコンプリート。

ゲーム分析企業「Quantic Foundry」が調査した、「ゲームの男女別モチベーション」の結果が、おもしろかったので簡単にメモしておきます。

25万人のゲーマーを対象に、ゲームのモチベーションを調べたデータ。

男性は「競争/破壊」がトップモチベーション。1位:競争(Competition)14.1%
2位:破壊(Destruction)11.9%
3位:コンプリート(Completion)

もっとみる