マガジンのカバー画像

『未来』は子どもたちのためにある

1,046
ボクとしては、熱いまなざしを持ってみてくれる子どもたちを信じたい。 未来は子どもたちのためにあると思います。  ――石ノ森章太郎
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

体育の授業が死ぬほど嫌いだった話。(2021/9/7編集)

体育の授業が死ぬほど嫌いだった話。(2021/9/7編集)

 先日、にじまゆプロジェクトのオンライン交流会で、Nikeの動画の話が出ました。SNS等で話題になっていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかなと思います。
 元の動画は現在視聴できないようですが、ハーフの人にもスポーツは活躍の場をくれるよ、ということを伝えるような動画でした。そのため、SNSではみんなを輝かせるスポーツって素晴らしい!という意見がある一方で、人種差別なのではないか、という意見もち

もっとみる
PTAがヘンだと思ったので変えてみた話

PTAがヘンだと思ったので変えてみた話

PTA、積極的に参加していますか?
共働きが当たり前のこのご時世に、時代錯誤の常識が残る摩訶不思議な世界。
これは、小学校のPTAがヘンだと思ったので変えてみたというお話です。

ここがヘンだよPTA
決まるまで帰れない恐怖の役員選出を経験した方、おられますか?まだやってない人に、何が何でも役をやらせようとする、あの圧力。あれはいったい何なんでしょうか。
みんな、それぞれいろんな事情があります。家

もっとみる
ゾエゾン版 社会科教育に使えるデータベースとサイト

ゾエゾン版 社会科教育に使えるデータベースとサイト

はじめに。今回のデータベース作成にあたり、Tomoko Nakasakiさんの記事を参考にしました。

本稿では社会の授業づくりに特化したものをつくっていこうと思っています。先の記事と重複するものがあると思います。

シンキングツール〇マインドマップ

無料版でつくれるマップは3枚まで。機能面での制限もありますが、個人でのライトな利用であれば無料でも問題なく利用できると思います。一番使い勝手が良か

もっとみる
天才と運

天才と運

天才はできるんでしょ11歳になる息子に勉強を教えていたとき、どうしてもできない問題がありました。くり返しやろうとすすめる私に「できないんだから、もうやったってむだ」という彼。普段、彼が野球に勉強に頑張っていることは、よくわかっています。甘えてるんだとわかっているからこそ、こう諭しました。「くり返しやらないとできないよ。いきなりできることなんてないよ」と。

「天才はできるんでしょ」

と、最近マン

もっとみる
【子どもと向き合う=◯◯する】ということ

【子どもと向き合う=◯◯する】ということ

前回のつづきです👶

あるとき保育園に
とにかく落ち着きがない子がいました。

わたしが席に座るよう声をかけても
みんなはもう席に座っているのに
なぜかフラフラ〜っと友だちのところに行ったり

トイレに行くと
遊んでしまって並べず
いつのまにか抜かされて
最後になってしまったり

とか

それは「多動性障害」でしょ?

と言われてしまえば、それまでですが。
わたしはそう捉えることが好きじゃないで

もっとみる

これしかない!achArisa流☺︎子育て・保育論!

こんにちは!
子育て☺︎保育アドバイザーのachaです🌈✨

まずははじめに言いたいこと・・・

育児も保育も正解はない!

世の中には育児本やインフルエンサーと
呼ばれる方の子育て論、保育の技などなど

いろんな方法や対策、知識、情報に溢れているけど

結局のところ正解はない。

正解とか不正解とか
まずその基準みたいなものはない。

だけど、知らず知らずのうちに

自分は子育てに向いていない

もっとみる

子どもにとって公園とは?(公園の歴史と存在意義)

公園で元気よく走り回っている子どもたちの姿をみていると、子どもはどのような環境でも楽しめる遊びの天才だと感じます。

子どもにとって「公園」とは、言うまでもなく「遊び場」です。

しかし、どのような「遊び」が子どもたちにとっては良いのでしょうか。

一般社団法人日本公園施設業協会では、遊びの本質を次の4つに定義しています。

「自由な活動」
「自発的な活動」
「自己目的的な活動」
「楽しさや緊張感

もっとみる
この世界は生きやすく、優しく変化している。息子、歯医者へ行くの巻

この世界は生きやすく、優しく変化している。息子、歯医者へ行くの巻

息子がついに歯が痛いと言い出した。
わかっていたのだよ。この日が来ることは。

虫歯を発見した時、私はうかつにも息子に対して
『あ、これ虫歯かな。』と言ってしまった。
それからというもの息子が口の中を見せてくれなくなってしまった。
仕上げ磨きが出来ない日々。

まあいいんだけど。
私の妹は息子たちの歯磨きに気を遣っていて、
いまだに一本も虫歯になっていない。
すごいなぁ。ほんとにすごい。
でも、た

もっとみる

プログラミング教育必修化と教育現場の現状とは?

2020年から小学校で必修化とされたプログラミング教育。
教育現場の現状はどうなっているの?
コロナウィルスの影響は?

今回はプログラミング教育に関する現状を調査してみました。

【プログラミング必修化について】2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されました。(文部科学省「小学校指導要領(平成29年公示)https://www.mext.go.jp/component/a_menu

もっとみる
「背の順」って、そろそろどうなのよ

「背の順」って、そろそろどうなのよ

 夏休みが終わって1週間。
 「明日、学校ヤダなあ・・・」と息子くん。

 どーしたどーした?
 保育園も学校も、いつだってルンルン通って来た君としたことが。
 こりゃ大変、とあわてて事情聴取。

 「あしたは身体計測があるでしょ。どーせオレが一番ちいさいもん・・・みんなに笑われるよう・・・」とイジイジしているのでした。

 あー・・・そういうことか。
 男の子にとって、重大な問題らしいですね。 

もっとみる
特性は消さずに、生かして伸ばしたい。

特性は消さずに、生かして伸ばしたい。

うちの子は、あまり勉強が得意ではない。
体を動かすのが好きな小学生だ。
そんなうちの子が、わたしの選んだ辞典を夢中で読んでいる。「よっしゃ!」思わずガッツポーズが出た。



誰もが経験したことのない事態の中、今わたしたちは生きている。
今年度は4月から学校休校や時短など続き、子を持つ親として頭を抱えることが多かった。
感染拡大を防ぐための行動。最前線で戦ってくれている方たちへの感謝をしつつ、き

もっとみる

「見て!木星のかけら見つけたーー!」午後の公園。兄弟が大騒ぎしているので近づいて見ると確かにそれらしいのであった。木星のかけらだったらロマンがありすぎる✨😆✨

娘の誕生日プレゼントを作る 4歳 テック話

娘の誕生日プレゼントを作る 4歳 テック話

先日投稿した次女の4歳のプレゼントについて、テクニカルな話を紹介してみようと思います。どういう気持でつくったかなどは、こちらに書いてあります。

さっそく作る目線で語っていきます。

作る前に下調べとスタディ今回のプレゼントでは、以下のようなことが出来ます。

・ボタンを押すと自撮り的に写真が撮れる
・とった写真はすぐにSlackの特定のチャンネルに投稿される
・とった写真はデバイスの画面に表示さ

もっとみる
「いじめをしていた人が嫌な気持ちになるから書き直して」と言われた娘の卒業文

「いじめをしていた人が嫌な気持ちになるから書き直して」と言われた娘の卒業文

昨日小学校から帰宅した娘が言いました。
「卒業文集でいじめの事書いたら、
『いじめていた人が読んで嫌な気持ちになるから
書き直してください』って先生に言われたよ。
いじめをされた私はずっと嫌な気持ちが残っているのにね」

娘は小学3年生の時にいじめにあいました。
幼稚園の頃から我が家に
毎日のように遊びに来ていたお友達に。

いつもと同じように

我が家のリビングで三人が遊んでいました
「りぃちゃ

もっとみる