マガジンのカバー画像

「好きなこと」を仕事にしたら、ビジネスは、あきない。

267
日本語の「商い」は、「飽(厭)きない」に通じる。商人は儲けることが好きであり、また好きなことを仕事にすれば儲かる、というコンセプトだ。 しかし現代の大人たちは遊び=不真面目で不謹… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

持ち物をそろえることは、RPGで主人公が武器と防具をそろえるのに似ている

持ち物をそろえることは、RPGで主人公が武器と防具をそろえるのに似ている

こんにちは、高塚アカネです。

高塚は10年のうちに2~3回でしょうか。運命ともいえる本に出会い、「これは私もやってみないと!」と思い、愚直に本の通りにやってみる、ということをやるタイミングがあります。

例えばですが2011年~2012年。かのこんまりさんの、「人生がときめく片づけの魔法」が刊行。初版本を持っていた高塚は、本に本気で憧れまして、「私も乙女(ではないが…)な、私流に乙女な部屋を目指

もっとみる
夢を語るリスクと、語らないリスク。

夢を語るリスクと、語らないリスク。

あなたは夢を語る派?それとも秘める派ですか?

わたしは語る派です。

個人的なデーターで申し訳ないのですが、わたしはこれまで口にした夢はほぼ叶っています。特に人を巻き込む夢は、繰り返し口にした方が良いと思っています。

ここnoteでも幾つかプチ宣言をしました。毎日書くこと、WordpressでHPをつくること、Linkedinをはじめること、2023年note創作大賞にエントリーすること、どれ

もっとみる
ラインスタンプと自己肯定感

ラインスタンプと自己肯定感

こんにちは!えみらびっです。
最近、色んな場面で「自己肯定感」という言葉を聞きます。
私の子供時代には聞いたことがないです。

「自己肯定感」の意味を確認しました。
他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を感じることができる心の状態。
自己肯定感の類語として「自信」が挙げられる。

うーん。
私、自信なんてほぼないですね。
不器用な私はたくさんの失敗をしてきました。
その

もっとみる

残念ながら自分に向いていることに
気づかぬまま一生が終わる人もいます。
意外に見つけるのが難しいのですが
確実に見つける方法が見つかったので
詳しくお話しました!

追伸

<音楽人生をグルーヴするお手伝い>
FTJS!ジャムセッション講座
の15年が詰まった
【究極の基礎練習法】
を こちらでゲットしてください。
https://ftjs.hp.peraichi.com/payed-mail

「執念」をどう育むのか?

「執念」をどう育むのか?

column vol.1107

本日は美容業界の経営者向け勉強会「アリミノ スクランブルクラブ」にて講演を行いました。

〈アリミノ スクランブルクラブ/ Webサイト〉

昨年9月から講師を務めるようになったので、ちょうど一年経ちました😊

2ヵ月に1回の勉強会なのですが、毎回登壇されるゲストスピーカーはビジネスの第一線で活躍する経営者ばかりなので、非常に刺激になっております。

今回もスキ

もっとみる
「やりたいことを見つける」と「なりたい状態を目指す」の違い

「やりたいことを見つける」と「なりたい状態を目指す」の違い

こんにちは、けんすうです。いつもがんばっています。

というわけで、こんなマシュマロが来ました。答えます!

回答すいません、この本、もちろん存じ上げてはおるものの、まだ未読なんです・・・。

こちらですね!(※注:この記事では、Amazonアソシエイトを使っており、上記のリンクから購入された場合には、私の会社に収益になります)。

んで、ここなんですが

これ、「自分に合っていないものをやろうと

もっとみる

自分にとってかけがえのないこと

こんにちは、末吉です。

今の時代は、

「何かに成功すること」

で満足感を得るのではなく、

「自分にとってかけがえのないことに取り組むこと」
で満足感を得る流れになっています。

あなたは成功するために行動していませんか?

成功するかどうかではなく、
かけがえのないことを取り組んでいますか?

大切なのは、、、

結果が出なければ、何の意味もない。

結果が出なければ、何の意味もない。

こんばんは。ピアニストの赤星里奈です♪
noteってブログみたいな感じっていう認識なんですけど
合ってますかね?大丈夫でしょうか??
文章って書き出しをどうしたらいいのか悩みがちなので
なんかYouTuberみたいな、最初の固定の挨拶みたいなのを考えたいですね。
何かいい案ありますか?

と、こんなしょうもない話はさておき。
皆さんは、世の中結果が全て!と思われますか?
それとも、頑張ったなら、結

もっとみる

専門外に口出すべきでない?

自分で言うのはためらわれますけど、ご指摘なので。
私は幸い、農業研究者としてはかなり成果を出してる方として評価してもらえているようです。その成果でこれまで東大、京大、名古屋大、慶応大、東京農工大などで講義してきました。
https://twitter.com/N3pJn1/status/1685033882029363200?t=2d6yxaEtQ2BiFoqFGh6mLQ&s=19

私の開発し

もっとみる

【カラダラボ】道場売却から学ぶ「手放す」という感覚

※毎月出させていただいているメールに不着も多いので、こちらに掲載させていただいています。(特にGmailが・・・)

灼熱という言葉が似あうほどの毎日が続いていますね。
老いを忘れてしまうほど、環境の変化が大きくなっている気がします。
環境の変化も大事ですが、こういう時こそ、基準となる自分を確かに持っていたいですね。

こんばんは、カラダラボの山口です。
履歴を確かめてみると、このお知らせメールも

もっとみる
戦略的にプロ音楽家になる5つの方法

戦略的にプロ音楽家になる5つの方法

プロ音楽家

勘違いしてる人がいます。

プロ音楽家になるには生まれつきの才能があり、一流音大を首席卒業して、運に恵まれた一部の人だけ・・・

これは間違いです。ただ、誰でもプロ音楽家になれるわけではありません。

戦略が必要です。この記事では戦略的にプロ音楽家になる方法を紹介します。

①平均点は超える

楽譜が読めないヴァン・ヘイレンやウェス・モンゴメリー、指が2本しか動かないジャンゴ・ライン

もっとみる
「アマチュアだからレベルが低い」は本当か?

「アマチュアだからレベルが低い」は本当か?

子どもの頃、親に「プロ」の言葉の意味を教えてもらったことがある。それまでなんとなく、「プロ」というのは「技量に優れた人」というぐらいのニュアンスで捉えていたが、「それでお金を稼いでいる人」という定義はなんだか意外だった。そもそも、子どものうちは「お金を稼ぐ」ということ自体やったことがないので、その難しさにピンとこなかったのも当然かもしれない。

ただ、そのときに感じた違和感を当時は言語化できなかっ

もっとみる

夢でメシを食う① ~お金と気持ち編~

自己紹介

初めまして。漫画家の吉谷光平です。
現在サイコミという漫画アプリにて「今どきの若いモンは」という
サラリーマン漫画を描いています。

連載としては4作品目。ドラマ化も経て、おかげさまで今まで描いたマンガは累計30冊を超えました。
まだまだ道半ば、半人前ではありますが、漫画家としてある程度の実績を残せたのではないかと感じています。
読者の皆様、本当にありがとうございます。

この記事の目

もっとみる
成功は運か努力か才能か?についての考察

成功は運か努力か才能か?についての考察

「人生は運ゲーに過ぎないのか?」「運ゲーだとしたら攻略法はあるのか?」というテーマをここ数年ずっと考えていて、自分なりに納得できたので備忘録として書き残しておこうと思う。

今の時代に「努力は報われる」といった話を素直に信じることはできないのは明白だが、分不相応な夢は描かないほうが良いという雰囲気もある。

そこで、昔から続く「成功は運か努力か才能か?」という疑問に対する考えをまとめてみることにし

もっとみる