去年の振り返り①新型コロナウィルスを経験して・・・

2020年を振り返る中で
切っても、切り離せない
1月の終わりから急遽現れた、新型コロナウィルスの出現で、皆さんそれぞれ、いろんな予定がくるった出来事だったでしょう。

1年前に大型豪華客船からの感染報告に始まり、

世間をあっという間に状況が一変しました。

学校が休校

店舗営業の自粛

映画館、遊園地などの閉鎖

など、当たり前が当たり前になくなってことは

自分が働く歯科医院でも大きな影響を受けました。

 一番大切な、人との信頼関係を繋げる『伝える』ということを抑制する出来事に、自分自身も正直戸惑いました。

 話したいけど,話せない・・・
 
 笑い合いたいけど、マスクで笑顔が隠れてしまう・・・
 
 一番、大切な家族、友人、恋人にも会いにいきにくいことも難しい・・・

 世間は、自粛に、制限に、正しいことも正しくないことも含めて、少しでもはみ出た意見や言動が出れば
批判をし、誰もが正義を盾に叩くような風潮・・・

大変な時代になったように自分も感じていました。

そんな中で4月1日には4名の新規採用させていただいた

入社式を行い、

マスクをしながらの集合写真を撮影したりと

全てにおいて、初めての状況の中

新しい仲間を迎え入れたのを思い出します。

その数日後には緊急事態宣言が待ち構えていた・・・

(続く)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?