見出し画像

水道水と炭酸泉髪の傷みは?

Hi guy's ~
안녕~~

Welcome to
ふなっきー's blog

初めましての人も
そうじゃない人も
ありがとうございますm(_ _)m


あなたの髪が本当に
美しくなるように

自分自身も昔から肌が弱く
アトピー体質だからこそ思う

お肌に優しく無理なく
お洒落を楽しめる髪型を♪


船木 恵(Kei Funaki)こと
”ふなっきー”です

・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得


子連れでも大丈夫な
貸切プライベートヘアサロン

ふなっきーの部屋
お店の場所はこちら

営業時間
9:00〜19:00
完全予約制
075-708-3899
定休日
毎週月曜日・不定休


前回は炭酸泉とは何かって
ことを書いてまさかの
前振りで終わるという(≧∀≦)


前回のブログまだの人は
それ先に見てね👉こちら

水道水が及ぼす影響と
炭酸泉が与える効果


昨日のブログを読んでくれた人は
炭酸泉がどんなものかってのは
ある程度分かってくれたと思う!

そしてふなっきーの部屋でも
炭酸泉を作ることができ
使ってる水は基本的に炭酸泉♪

画像1


これを使って炭酸泉を出してる


ここでもう一度だけおさらい
水道水は中性
薬剤は基本アルカリ性

画像2


等電帯とは髪にとって居心地が良いとこ

でだ!一般的には普通
だいたい何処でも水道水使うよね


まぁパーマやカラーの時は
特殊な水付けたりするところも
中にはあったりするけど


これなんだか知ってる?

リトマス紙


一度は誰もが小学校で
使ったことあるよね!

そ、リトマス紙
酸性かアルカリ性か調べて
その数値を測るやつ^_^


てことで実験してくねー(^O^)

まずは水道水の場合

水道水


しっかり付けて出してみると

画像5


まっ、そうだよね?( ̄▽ ̄)
7のとこの色とおんなじ!
これはいわゆる中性ってやつ


じゃあ次に炭酸泉でやってみる

水道水


見た感じは変わらんよね〜
さっきと全く同じように

画像7


どう?
ほぼ5に近いよね?

これはさっきの表であった
等電点の場所だよね(^O^)
髪にとって居心地が良い場所

これだけでも髪にとって
全く負担がないのが分かるよね


しかもなんなら老廃物を取り
結構も良くしてくれるわけだから
どっちかっていうとプラスだよね


これで何となく分かったでしょ

じゃあ次ね


これはカラーをしてる髪の毛
それを水道水に浸してみる

画像8


その後髪を浸した後の水に
リトマス紙を付けて
もう一回調べてみると

画像9


5〜6ぐらいの数値に
戻ってるよね?本来なら
水道水だから中性の7のはず


これはどういうことかっていうと
髪の毛が水道水に含まれる
塩素を吸収しちゃったってこと!


つまり髪の毛が本来
中性である水道水を弱酸性に
戻してくれたわけ


つまりそれは髪の毛にとっては
良くない事ってのは
なんとなく分かるよね?


まぁだからといって家で
こんな装置付けていちいち
やってられないよね( ̄▽ ̄)

でもカラーやパーマをする
理美容室だとどう?


とくにこういうのは
カラーやパーマのモチにも
関わってくる!

みんなよく聞くでしょ?
どれくらい持つの?って


でもこういうことを
やってるかやってないかでも
変わってくるんだよねー

もちろんお店でカラーや
パーマをした直後は家でも
やった方が絶対良い!


その方が髪の状態も良くなるから


そんなホームケアも
もちろんあるよ(^O^)

でもそれぐらい水がとっても
大切だとふなっきーは思ってる


だからわざわざ炭酸泉を
使ってるんだよね(^O^)


てな感じで今日も楽しくhappyに♪
그러면 오늘 여기까지

have a lovely day
오늘도 즐거운 하루 되세요
最後まで読んでくれておおきに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?