身の回りに起きることは全て必要な事

おはようございます。
今日はゆっくり過ごせる朝を迎えており最高の一日が始まりました。
人を幸せにし、世界を変えるキングです

最近少し、日本でも落ち着いてきた、と言うか自分の周りでは落ち着いてきたコロナショック。
あまりバタバタ感はない。
それは、ただ、知らぬ顔をしているだけなのか、本当に影響がなくて見ていないのか。どうなのだろうか。
どこか、もう、気にしても仕方ない。としか思えない気がして、というか、感染を防ぐなんてことは不可能で、できるだけ、感染リスクを減らし、そして、それが発症しないようにするしか方法がない。完全に防ぐなんてことはできなくて、インフルに絶対にならないように、家から出ない。みたいなことをしても意味がないけで。インフルだと、皆普通に生活しているのだから。。。
ただ、未知のウイルスという事で、対処法も、ワクチンもない、あとは医療崩壊を防ぐという観点からは現時点では感染者を減らしておかなければいけないというのは分かる。
で、今するべきことは何なのだろうか?
これだけ自粛モードになり経済が死んでしまった状況だ。
まだ、個人的なレベルでの生活には影響はないだろう。
一般的な家庭では貯金も多少しているだろうし給与を得ているのであればまだ、問題ない範囲だと思う。
自営業者が一番の問題で特にエンタメ業界の人に影響が及んでいる。
自分も多少あるが、まだ、マシだ。
数か月分の収入を1週間で得るビジネスモデルだとそうなる可能性がある。
そう考えると不動産がやはり手堅いのだろうか。
住宅を貸すのが一番、影響がないような気がする。
もちろん株は暴落している(笑)
今、仕込みの時期かと言えばそうなのかもしれないが、あれはもう余剰金としてしか考えられない。

貯金はいらない
お金は使って回す
と思っていたが、ある程度、数カ月は無収入でも生活できるぐらいの蓄えは必要だなと感じた。
じゃないとやりたい事もやれない。
ある程度の貯金、少なくとも半年、一年あれば余裕
そんな感じだろうか。

このコロナショックはいろんなことを世の中に問いかけるきっかけになったのかもしれない。
本当に大事な事は何なのか?を考えさせられるし、このコロナショックをどう捉えるかという、捉え方をもう一度考えさせられるかもしれない。
本当に今のままの生活スタイルで良いのか、収入の得方でいいのか?
リスクを分散することは本当に大事だなと考えさせられる。

先日の車の故障もそうだが、故障して良かったと昨日思った。
これが月末の東京行の際だったら悲惨だ。
もう、どうなるかもわからない状況だし、キャンセルになること間違いなしだ。
その前に、ベルトを交換できたことだし、普通に走れるのが当たり前ではないということも分かったし本当に良かった。
この前、壊れてくれてありがとう。

壊れた時は、最悪だと思っていたけど、今思うとあれはあの時で良かった。
確実にそう思える。

全ての事は必然。そして、今の自分にとって必要な事
そう、受け入れられると、一回りも二回りも大きくなれる気がする。

さあ、今日もみんなを輝かせよう

人を幸せにし、世界を変えるキングでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?