人は理解された時に変わる

おはようございます。
人を幸せにし、世界を変えるキングです。

まだまだコロナ問題は終結しておらず、先が見えない状況です。
昨日は、久しぶりに会う友人と金剛山へ行ってきた。
コロナの影響は皆無というか、空気がきれいで、やはり気持ちよかった。
適度な運動というかやはり、体を動かして、体温をあげる、という事は必要だなと感じた。
なんか、気持ちよく過ごすことのできた金剛山だった。
あとは、新ルート(2回目)だったけど、楽しく下れるのが良かった。

さて、お母さんのがっこうコミュニティで投稿があった。
まあ、よくありそうな問題だったのでリアルだった。

自分の見解はこうだ。
100%お母さんの味方だし、悪いのはダンナ。
なのだが、イヤミを言うで盛り上がっているコミニュティーを見て、怖くてコメントできなかった(笑)

さて、冷静に考えて、自分が声をかけるとすれば
100%悪いのはダンナで、なぜならば前日、いいねと言ったのなら、約束は守るべきだろう。行かないのなら、前日に伝えるべきだし、直前になってやっぱり、は全ての予定が変わるので、良くない。悪い。という事を踏まえたうえで、考えてみたい事がある。

まず、それをもとに仲悪くなりたいと思っているわけではない。ですよね?
どちらかというと、仲良くやっていきたいし、助け合ってやっていきたい。そう思っている。よね?
だとしたら、そっちの方向を目指していくべきだと思うんですよね。
大体の思っていることはこうだと思う。
お母さんからすると、久しぶりにというか、週に一回しかない一緒に過ごす時間。せっかくなので、子ども達と一緒にいる時間を多くしてほしい。父親だからできる時間を増やしてほしいそう思っている。&いつもずっと私と一緒なんだから休みの日ぐらいの少しぐらいは。という気持ちも充分というかわかる。というか、正論だ。
一方父親はどうだろうか。
休みの日ぐらい家でゆっくりしたいし、好きな事をしたい。
この前だって遊びに行ったじゃないか。
そう、休みの日ぐらい。

もう、コントかと思うぐらい外から見てるとわらけてくる。
どれほど多くの家庭がこの戦いをやっているのかと思うと。

解決するには、いくつかの方法があると思うのだけれどやってはいけないことがある。「休みの日ぐらいは」発言。と、あとはイヤミを言う、意地悪をする。これをやって良くなることは絶対にないのでそれだけは避けた方がいい。

じゃあどうすればいいのか?
やって欲しいように、やってくれるにはどうすればいいか?を「考える」しかなくて、その一点に集中して行動してみる。
例えば、今回のケースだと、散歩に行くことが最大の目的ではなく、家族の時間、お父さんとの時間を子どもの為にとってあげたかった。ということ。

旦那からすると、疲れることはしたくない思いと、車をきれいにしたい。関心として、よく見られたい。と思っているのかもしれない。

これからできることは、家族で、良いところを言い合うみたいな遊びをするいかもしれない。
パパに、私の良いところはどこ?って聞くと、絶対子どもにどこ?とか聞くと思う。その時に、イラっとした様子を出さないことが大事(笑)パターンが分かるだけに腹立つとおもうんですけど、そこはネタ振りなので我慢。
そして、大事なポイントは母→旦那。
いつもお仕事を家族の為に頑張ってくれていて、休みも週に一回しかない。月に4回、たった4回、なんのに、家に帰ってきてくれて時々こうやって一緒に遊んでくれる。仕事も、きっと大変だろうなって、こんなに寒い中、そしてコロナがどうこうって言ってるなかで、私たちの為に一生懸命頑張ってくれてるところかな、そして、そんな疲れてるなかでも一緒に遊んでくれるところかなー。あと、きれい好きで私は苦手だけど、パパがいてくれるからきれいに保てて頼りになる。まあ、なにより、時々こうやって遊んでくれることかなー、ありがとう。

みたいな、少なくても自分なら、やろうと思う。
基本的に分かってくれてると思った時に人は動こうと思うわけで、絶対にイヤミを言われても動かない。

そして、どうすればいいのか?という事は僕にはわからない。
幸せになる方法は無限にある
でも、不幸せになる方法はそう多くはない
それと一緒で、うまく良く方法はたくさんあるのだが、うまくいかない方法はいくつか限られてくる。
自分のことしか考えない、イジワル、イヤミを言うなど。

どこかでその流れを変えたいと思うのであればまずは自分が変わるところから始めなければいけないと思う。
これは難しい問題だな。
分かっているけどできない問題でもあるかもしれない


さあ、今日も一日有意義に過ごそう。
人を幸せにし、世界を変えるキングでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?