小さな家族と一緒に

にゃんこは正義。それを座右の銘にしてもいいくらい、私は猫が好きだ。

契約の都合でペットは飼えないけれど、猫画像や猫動画を見ては癒やされ、モフモフという擬音語さえあればいくらでも妄想できる。

ただ、もし自分の愛する小さな同居人が急にいなくなったら?

た…耐えられない…

***

ノリノリさんの「家出した飼猫を一晩中さがし回った」の感想文です。

***

ノリノリさんの愛猫ヒメちゃんは17歳、結構なご高齢です。

noteIDからして愛を感じます。

「miumiu_hime」

きゃわいい…💕

でも猫記事がメインではなく、普段は元翻訳者というだけあり、アメリカに関する濃密な記事を投稿されています。すごい。

***

はい本題、本題!

ストーリーはこうして始まります。

数年前、寝ようとして気づいたら窓が開けっぱなしで、ヒメがいなくなっていた。家中をくまなく探したが、どこにもいない! 万一戻ってきたら家に入れるよう窓を開けたままにし、あとのことは夫に頼んで、私は飛び出した。小雨が降っていたので傘をさし、ヒメの名を呼びながら近所中を探し回った。

これはああああ!緊急事態だああああ!

ネットを駆使し、情報を集め、探しまくり…

ヒメー!ひめー!という私の呼びかけに「ニャ」と答える声が遠くからかすかに聞こえたのだ!!! その後も呼びかけるたび「ニャ」「ニャ」と小さく答えてくれた。

😭😭😭😭😭😭

よかったぁああああああ!

もう自分のことのように安心しましたよおおおお。

あの時のかすかな一声「にゃ」が聞き取れたこと、それは今でも自分を誉めてあげたい。

本当にそう思います。飼い主愛ですよ!もう本当に良かった。

***

ご高齢とあって「今は昔」だそうですが、思い出の中ではきっといつでも元気にゴロにゃんしていることでしょう。

いつかは訪れる別れの時を意識しないわけにはいきませんが、私自身もこの人生の一瞬、一瞬を大事にしたい…そう思うnoteでした。

***

ノリノリさんへ

普段がバリ真面目記事の方なので、にゃんこ記事まで書けるなんて幅が広いなあと尊敬です。

良い表現じゃないんですが、ヒメちゃんとの残された時間、家族としての愛ある時間を過ごしてください🐈

感想を書かせて下さりありがとうございました🙇



この記事が参加している募集

note感想文

読書感想文