見出し画像

亀田製菓 柿の種の黄金比

どうも。
この時間ってなぜだかどうしてもお腹が空いてしまう。
でもこの時間から料理をしようとか思えないので、冷蔵庫を覗くのも形だけ、簡単に食べられるものを家中から物色してしまう。

ふと机の下に目をやってみると、亀田製菓の柿の種9袋詰が置いてあった。埋蔵金を掘り当てたような高揚感…はオーバーな表現だとは思うが概ねそんな気持ちで封を開け、貪るように1袋、味わってもう1袋。柿のピリリと舌を突くような辛みと、その緩和剤と言うにはあまりに役不足なピーナッツがたまらない。

食レポもほどほどに、食べながらふと思ったのが、柿とピーの比率。亀田製菓的に比率を決めてあるのはとあるテレビ番組で知っていたのだが、肝心の何:何なのかを忘れてしまっていた。調べてしまうのは簡単だがその前に、自分にとって理想の比率を考えてみた。

「柿ピーのピーいらないよ」という方も一定数いるだろうし、小さな頃はあまり好きじゃなかったけど成長とともに食べられるようになったという方も多くいるだろう。僕は割と小さな頃からピーナッツが好きで、弟に柿の方をあげていたくらいである。そんな僕が思う柿とピーの理想比率。6:4。半分だと多いけど3割じゃ少ない!と思い続けて早6年である。(もしかしたら記憶にないだけでもっと昔から思っていたかも)

ここまで考えていざ調べよう、さあ調べよう。一体亀田製菓的理想比率は何:何なのか。

「6:4解散宣言」?!?!

僕の理想とする比率とぴったりドンピシャで企業側も考えていたことは誠に光栄であるが、それ以上の驚き。なんてことだ。というかいつの間に国民投票なんてやってたんだ?!しかも6:4が7:3に負けていたなんて……非常に屈辱である…この投票を知っていればいくらでも6:4に投票していたというのに。

2020年7月から新比率、7:3で柿ピーの販売を始めるそう。原点にして頂点、6:4の比率で柿ピーを楽しめる期間はもう2ヶ月とない。しかも緊急事態宣言解除日の延長を受けて実質的には1ヶ月!!本当に少ない期間ではあるが皆!僕たちの柿ピーを買い漁れ!いけーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?