見出し画像

投資をする際は、絶対に複利運用をして下さい。


最近ウシジマくんという漫画を読んでるんですが、えげつない漫画です(笑)
借金取りの話なのですが、


登場人物の9割9分悪人という案配で、


反面教師的に読むのにいいです(笑)


いつまでも謙虚さは忘れずに生きていきたいですね。


では本題に入って(笑)、今日は、お金について話したいと思います。

タイトルにある複利って言うと聞いたことがない人もいると思いますが、金利の話の際に使う言葉です。

金利の概念って投資する際によく用いられます。


「100万円を3%で回したら、一年で103万円になる」とかここでいう3%っていうのが金利のことです。

イメージしやすいとこでいうと、銀行の利子のことですね。

まあ最近の日本の銀行では利子って概念がないに等しいですが(笑)



金利には、単利と複利、2種類あります。


単利は元本だけに利子がつくもの。 

複利は元本と利子に利子がつくもの。





上の画像を見ると、単利と複利の違いが分かりやすいと思います。

10年間のリターンの差額は128万円とそんなに変わりませんが、30年後のリターンの差は1821万円とかなりの開きがあります。

要は複利で長期間お金を運用した方が得ってことです。

僕は、一般のサラリーマンが資産を得るためには、30年間くらいのスパンでお金を長期運用するのが一番だと思います。


投資の場合は、時間とリスクはトレードオフの関係です。

時間をあまりかけないとリスクは高くなるし、


時間をかけるとリスクは低くなります。

より安全に投資をするなら、


10年、20年複利で運用する方法が一番堅いかなと思います。


たまにFX、仮想通貨で、1年で1億円稼いだ人とかもいますが、



その百倍くらいの人は億万長者を目指して死んでいってますからね(笑)

僕もFXはやっていますが、過去に50万円負けた時があります。

その時は仕事中だったのですが、目の前が真っ白になって仕事どころではありませんでした(笑)

だから投資においては、負けないポートフォリオをつくること。

FXや仮想通貨は攻めの投資で、長期の資産運用は守りの投資です。

その両方は意識しておくべきでしょうね。

投資というと、みんなすぐに儲ける手法にいきがちですが、複利で運用するという意識を持っていきましょう。


最後にひとつ名言の紹介を。


あの有名なアインシュタインがこう言っています。
『数学における最も偉大な発見は複利である。』と


あの天才が唸る法則が「複利」です。

これを機に一度勉強してみて下さい(^^)

今行き詰っている人の何かのきっかけになったり、笑えるようなネタを出していければと思います。 地道に継続して発信し続けます(^^)