見出し画像

UNISON SQUARE GARDENさん...?

いつも公式は唐突だな。

急にとんでもない量の告知がきてびびった。twitterのTLは告知に驚きながらも歓喜のツイートで溢れかえっている。こんなに楽しいものだったのか。SNSっていうのは。

というわけでおめでたくどさどさと情報が溢れかえりありがたいことにたぶろぐまで更新されている。

落ち着いて情報を振り返ることにしよう。

1. UNISON SQUARE GARDEN「Bee-Side Sea-Side U-Side」at Zepp Tokyo 2019.6.16 Blu-ray+LIVE CD 2020/6/24発売決定!

いきなり最高だ。斎藤宏介の35歳にリリースされるこのB面ライブ映像

さすがにFCコーナーはカットらしいがそれでも十分。どうやら某ブログを見るとレーベルの人がこのご時世だからと売れなくてもいいからできるだけ早くお届けしようと一生懸命動いてくれたらしい。(いい人)

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このB面ライブは待ちに待ってた楽曲が初お披露目されたりようやく聴けた楽曲が多すぎてこれまた最高のライブだった記憶がある。残念ながら収録される日のライブに行ったわけではないが。

三日月の夜の真ん中、I wanna believe、夜を行く、三月物語などなど...映像でもう一度観たいような内容が目白押しだ。

中でも注目してほしいのが

over driver→ピストルギャラクシー→ギャクテンサヨナラ

この流れマジでやばかったので観て。頼む。情報が解禁されて未だかつてない速度で予約を完了しました。あとは待つのみ。

当たり前のようにLIVE CDをつけてくれるところも好きです。

2. 8th Album「Patrick Vegee」Release!!!

これについては正直自主企画ツアーが終わったら情報が出ると思っていた。ラジオや諸々の情報を入れていたおかげで自然とタイミングにも気付けてよしよしといったところ。

いつも鑑賞会を企画してくれる方が早速タイトルについて素敵な考察をしていたのだが、私が偉そうにこういうことらしいよ!というのは違うと思うのでここでは記述しない。でもさすがの考察だった。頭があがらねぇ。

このアルバムで注目したいことはいくつかあるがひとまずシングル3曲はどの立ち位置に収まるのかといったところ。某おじさんはアルバムとシングルのレイヤーについて明確に区分けしていることが直近だと「春が来てぼくら」の件からわかった。

今回も例に漏れず12,3曲だとしよう。だとするとその中にシングル3曲はやはり多めな感じがする。(「春が来てぼくら」、「Catch up, latency」、「Phantom Joke」)

田淵の書く新曲をほいほい有難がってしまう性分なのでアルバム曲が少なくなるのは悲しいと感じる部分もまぁ少なからずあるのかもしれない。

しかし前作でも配信を含めてシングル4曲というのは多いものの、結果として1枚の名盤として綺麗にまとまっていた印象を受けた。

要するに何曲目にシングル入ってどの曲と繋がるの?っていうのが楽しみでしょうがない。シングルの立ち位置とアルバムにおけるシングル曲の立ち位置はまるで異なると思っているので。

あとはアルバム曲のタイトル。

そこらへんも含みを持たせるのが上手いバンドだと思っているので何か遊びで過去作との関連を持たせてくるかもしれないしアルバム内で似たようなタイトルで抱き合わせてくるかもしれないし貴雄が満を持して歌詞に登場するかもしれない。

今から気になる要素が多すぎる。

3. 全MV作品を期間限定で公開!!(6/23 23:59:59まで)

これについてはユニゾンにハマる入り口もしくはプレゼン材料としてとてもありがたい。

そしてMVが期間限定公開なため、「もっと観たぁ〜い😍」(表現できる精一杯の可愛さ)という方には体裁よく舞洲BDへと誘導することができる。なぜならMVが全部入ってるから。ところで「君の瞳に恋してない」のフルMVはいつから消えていたのだ???

4. 全オリジナルアルバムのサブスクリプションが6月24日(水) 解禁

これも3番と合わせて沼へと引きずるための最高の材料だ。サブスクについては以前から思案していたようで先行して出している全シングル集はその走りであると把握していたのでここに来て形になったようで素直に嬉しい。理想としてはここからCDを買ってカップリングもしくは付属のLIVE CDや映像の良さにも目覚めてもらって一緒にライブに行く仲間を作る画策をしたい。

5. 生配信リクエストライブ開催決定!!!!(7月15日/有料)

これは大事件。

一番こんなものやりそうにないバンドがやると言い出してひっくり返った。

生配信までならともかくリクエストまでって...セトリに普段からこだわりにこだわっているおじさんがいるバンドからまさかこんな単語が出てくるとは思わなかった。

このご時世だからとライブに対する希望がいまいち見出せてなかったのだけれどおかげで希望が生まれた。これは絶対に見逃してはいけない。すみませんが有給申請していいですか?

お一人様3曲までリクエスト可能なようなのでギリギリまで考えて3曲厳選しようかなと思う(投票期限は5月31日まで)

タイミングもバッチリでB面ライブを去年に行ったあとだから、珍しい楽曲が聴きたいからB面で固めます!みたいなものではなくてある程度は純粋に好きな曲が選出される。(はず)


ユニゾンの3人の良いところはこのご時世だから何かしなくちゃ!ではなくて通常運転でやりたいことやってまぁエンジョイしているものだからこちらもある程度は平常を保っていられる点だと思う。

今回の発表内容もよくよく見れば元から計画していたものであったり俺たちがやりたいからやりまーす(100%自分の意思ではないかもしれないが)だったりするので変にこちらが畏まって「このご時世の中でやってくれてありがとう!」だとか+αの余分な感情を乗せることがない。

ようはいつも通りに楽しめばいい。

そうして今夜もロックバンドに救われるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?