Fun_Program

子供ができる楽しいプログラミングをご紹介。ワシントンDC近郊在住、楽しくMinecra…

Fun_Program

子供ができる楽しいプログラミングをご紹介。ワシントンDC近郊在住、楽しくMinecraftのプログラミングを行なっています😃

マガジン

  • マインクラフトをプログラミング

    Python3を使ってマインクラフトのプログラミングを行なっています。子供でも出来る簡単なプログラミングです。

最近の記事

マインクラフトをプログラミング(Day 2 ブロック作り)

マインクラフトといえば、建物を作ることが何よりも醍醐味。今回は、今自分がいる場所に新しくブロックを作ってみたいと思います。今日のプログラムは大きく二つのプログラムからなります。 1 自分の場所を知る。 2 自分の場所にブロックを作る。 ブロックを作るときには、前回のブログでも書いたXYZ座標を指定してブロックを作ります。ですので、どのXYZ座標にブロックを作るかを事前に把握しなければなりません。まずは「自分の場所」を把握して、その場所にブロックを作ってみましょう。Mine

    • マインクラフトをプログラミング(Day 1 テレポート)

      さて、Minecraftのインストールを済ませたら、早速プログラミングをしてみましょう。Day 1はテレポートです。あなたが指定した場所に突然人が移動するというマジックです。コードを書く前に、Pythonのコードで超最低限覚えなければいけないことだけ教えます。 とりあえずこれだけは覚えておこう!Pythonコードの超基本まず最初に自分の年齢をPythonに読み込ませてみましょう。 my_age = 10 上のコードでやっていることは、「my_age」という箱をあなたが新

      • マインクラフトをプログラミング(Day 0 インストール編)

        ワシントンDCも当面2週間学校が休校に。そんな期間を活用すべく、今回小学4年生がマインクラフトのプログラミングをはじめました。「マインクラフトをプログラミング」シリーズでは、Pythonというプログラミング言語を使って、楽しく簡単にプログラムを書いてきたいと思います。 まずシリーズ一番最初はアプリケーションのインストールです。 インストール「マインクラフトをプログラミング」シリーズで必要なプログラムは以下のとおりです。 ・Minecraft:パソコン用のマインクラフトで

      マインクラフトをプログラミング(Day 2 ブロック作り)

      マガジン

      • マインクラフトをプログラミング
        3本