見出し画像

141 思い悩む自由を持っていること

よく晴れた休日の朝。
古い洗濯機が今にも動き出しそうな音を立てながら、平日がんばった衣類を洗っています。
太陽は部屋に味方してくれているようで、家具も壁もすみずみまで明るくしてくれています。

見慣れた椅子、カーテン。少しだけミルクティが残っているコップ。
自分の場所があることは、なんてうれしいことでしょう。

先日、緊張の糸が切れて涙してしまいました。
3か月ほど前から発症した皮膚炎は、数度の検査でも原因がわからず、さまざまな薬を試しては良くなったり悪くなったりを繰り返していました。かゆみで目が覚めるので、まとまった睡眠時間もとれず、早朝の暗い時間から保冷剤で患部を冷やすのが習慣となっていました。これまで肌のトラブルはほとんどなかったので、炎症を繰り返してぼろぼろになった皮膚を目にするたび、ふぅ、と重たい気持ちになっていました。

個人クリニックから紹介状を預かって、大きな病院に行ったとき、医師にこう言われました。
精密検査の結果次第では、入院を視野に入れてください。

入院…。まさか、ここまで…。
仕事のことを思うと目眩がしました。
職場に迷惑をかけてしまうことの申し訳なさと、私が今取り組んでいることができなくなってしまう可能性が頭に一気に押し寄せてきて、一度目をつむりました。

でも、私ももう大人なので、気持ちは自分で立て直さなければなりません。
今回のことは誰のせいでもありません。
検査結果はまだわからないのだから、悪い結果がでないよう祈りながら、自分のできることをしましょう。思い悩んでも仕方ありません。事実を受け止めて、今わからないことは置いておいて、前に進むしかないのです。

病院から帰ってきて、しばらく椅子に座っていました。
一人暮らしを始める時に買った、木の椅子です。
何かを考えるわけでもなく、お日さまでいっぱいになった部屋をながめていました。
古いマンションの一室。少しずつ増やした家具や雑貨。
ときどきみしみし音をたてる床。大きな窓。
雑誌に載っているようなおしゃれな部屋でも、すっきりモノが少ない部屋でもないけれど、帰ってきたくなるお部屋に育ったと思います。この場所があってよかった。

気がついたら、部屋が暗くなっていました。
ずいぶん長い間ぼんやりしたものだなぁとおかしくなりました。

そして、やっぱりどこかに「もやもや」がくすぶっていると感じました。
気持ちを切り替えるためにラジオをつけました。

ラジオからは陽気な声と穏やかに笑う声が聞こえてきます。
別の場所では、こんなほがらかな時間が流れているんだな…。
どんな状況でも、こういうだれかの笑顔があふれる時間がどこかにあることは忘れないでいたいな。

そう思ったとき、ラジオからこんな言葉が出ました。
それではみなさん。明日も良い一日になりますように。

この瞬間、なにかがぱん、と音を立てました。
そしてひとつふたつみっつ、涙が一気にこぼれました。

明日も良い一日になりますように。

ラジオから流れた言葉を頭の中で反復して、はっとしました。
そうか。私は、今日という日をどうしても良い一日だと思えなかったんだ。
だから、明日「も」なんて、とても信じられなかったんだ。

こんなに良いお天気なのに。
お気に入りの椅子に座っているのに。
ラジオは楽しい時間を提供してくれているのに。

どんな状況でも前向きに捉えなくちゃ。大人なんだから、事実を受け止めて進まなくちゃ。
そんな自分で勝手に決めた「こうでなくてはならない」という決まりが、いつの間にか思い悩む自由さえ奪っていました。

大人だって、つらいときはつらいし、不安なときは不安。
戸惑ったっていいし、うじうじ悲しんだっていい。
それは、ちっとも恥ずかしいことではないのです。
たとえ思い悩む時間に生産性がなくても、そこできちんと自分と向き合えば、「心から」次に進む一歩が出るのです。

背のびが必要なときもあるけれど、そのときの素直な気持ちから目を背けてしまう方がずっと弱いことでした。

そんな当たり前のことを思い出しました。
だから、今日はほとんど悲しい一日だったけど、気づきがあったぶん、少しだけ「良い日」だったかもしれません。私の心に気づいた日。
こぼれた涙は、きっと明日につながります。

晴れた休日の朝、洗濯機の音を聞きながら、そんなことを思い出していました。
ふと思い出して、私の中にあったはずの緊張の糸を探してみましたが、もうどこにもありませんでした。

今日も一日ありがとう。
まだ気持ちは完璧に片付いてはいないけれど、あせらず今日を送り、明日を迎えましょう。
不安に苛まれたら、そのときは向き合いましょう。無理やり前向きにならなくても、きっと心は整うでしょう。

そして、そのうち100パーセント良い日が来ることもあるでしょう。
みなさんの今日が、そして明日が良い一日になりますように。

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


-------------------
Twitterもしています。
ほぼ毎日更新しています。
写真やnoteで紹介したイラストを載せています。
ぜひ遊びに来てくださいね。
アカウント名:@fumu_moku
URL:https://twitter.com/fumu_moku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?