見出し画像

11/14 ベイスターズvsジャイアンツ

申告敬遠の使いどころ の巻

先発は、菅野と平良。
今年初 菅野。
フォームを変えたということで、どんなもんだい と。
思った以上のひねりでびっくりしたー。
で、その菅野。さすがというかなんというか。
5回 47球 被安打1。
ヒットが出たので、代えてくれたけど、
これ、シーズンまった中だったら、
9回80球くらいで完封されてたんじゃないかなぁ。
菅野のようなピッチャーの場合、どんどん厳しい球がくるようになるので、
カウントが若い段階で打っていかなきゃ、
ってのはわかるけど、それでも、この結果じゃねぇ。
参りました。

で、対する平良。
こちらも 5回被安打2とほぼ完ぺきな投球。
ただ、違いは、84球も費やしていることと、
2安打を集められて失点してしまったこと。
特に、タイムリーとなった丸の打席。
フルカウントからストライクゾーンに
ボールが行ってしまったのは残念だったな。

平良の後はヤスアキが出てきて、6回をやっとこさ抑えたのだけど
7回にエラーとスクイズで2失点。
こんな試合で3点目をスクイズってなんかしらける采配だよねぇ。
いくら日本シリーズがあるからって、
調整感満載。なんかムカツク采配だぜ。
って言うのが、選手にも伝わったのか、
7回裏、大竹を攻め立てる。
乙坂、細川、ソトの3連打で1点返すと、
倉本のセカンドゴロの間に1点とって、表のミスで失った分を取り返す。

しかし、8回伊勢が先頭打者に四球をだしてしまい、
それをトリガに1失点。
やっぱ上位にくるチームはこういうところを見逃さないよね。
なんて、思ってたら、
神里のタイムリーでまた失った分を取り返す。
守りのミスを攻撃で取り返す。うちらしい試合運びになってきた。
となれば、決まっているのです。
柴田、倉本が出塁し、2死1,2塁で宮本の打球は
プレートにあたり、ショート方向にてんてんと。
満塁となって神里!!
はいーー、左中間にサヨナラタイムリー!!

こういう展開はお手のモンだね。

で、タイトルの件。
9回1死1塁で 代打桜井。
桜井ですと? ピッチャーですと? 
なめてるよね。ムカツクよね。 
もう ぶつけてしまえ って感じで、
あちこちから、あてちゃえばいいのに というつぶやき。
で、その中に、 今こそ申告敬遠!! というものが。
たしかに、そっちの方が面白い。
俺の野球観は古くなってしまったなー。と思った1試合でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?